※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

体重増加しても早産リスクが変わらない理由や、体質的な痩せ型での悩みについて相談しています。二人目の出産で早産を避けたいとの不安もあります。

【痩せ型と早産について】

元々超痩せ型で、医師からも早産リスクが高いよとは言われており、体重制限もかけないからしっかり増えても大丈夫だと言われ、
160cm/36kgから妊娠中だけで52kgまで増やしたのですが、結果早産(36w)になりました💦
産後すぐ40kgまで落ちたので、太ったというよりむくみだったようですが、、、

次に出産する時もまた早産になるのでないか?と不安です。
ものすごく骨格が細身で、妊娠してない時は体質的に太りません😭
妊娠中に増やしても早産リスクは変わらないのでしょうか。

1人目は小さく産んでしまったので、
2人目を考えるとなると、、早産ではなくきちんとした時期に産みたいです😭
太れない場合、早産リスクが高いままなのは仕方ない、体質だと思うしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ動かないようにする、
ってことくらいしか言われないと思います…
でも上にお子さんいたら
そうは行かないですよね💦

• きらり

きらり

お返事遅くなりすみません!!
    そうなんですよね😭
    幸い36wでトラブルなかったので良かったのですが、、年子も検討しているのですが、早産になりやすいリスクあるので、2人目少し怖い部分もあります💦

• 10時間前
かの(23)

私も体質だと言われて2人とも早産です、、!

普段162cmの43キロです
妊娠中も1人目は4キロ増
2人目は6キロ増で出産してます

今回は上二人に比べるとまだお腹の張りは少なくて今回は行けるのでは?って少し期待してます笑
入院生活を楽しみにしてる部分もあります😁

1人目は46キロスタートのプラス4キロで50キロで出産。
産後なぜか増えてもない分まで落ちてしまい43になりました😣
そこから妊娠してのやはり切迫になったので
リスクは高いままだと思います、、‼️

• きらり

きらり

週数拝見させていただく感じ、年子ですか?うちも年子検討中ですが、より早産になりやすいのかな?と少しためらっています💦体質だと、改善のしようがないですやよね、、😭

• 10時間前
かの(23)

1人目と2人目は2歳半差で
2人目と3人目は1歳8ヶ月差予定です!

学年はそれぞれ2学年差になります^_ ̫ _^

近いほど早産なりやすい気もしますね、、!
でも元の体力が違うから次は早産ならないかもよ?とは言われました!笑
毎日上の子かかえてるからそもそも筋力がちがうから〜みたいなこと言われました😆

• きらり

きらり

なるほど!確かに鍛えられてそうです😆その発想はなかったです!!笑

• 7時間前