※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeem
ココロ・悩み

旦那さんが部署異動後、激務で病んでいる。初めて仕事を辞めたいと言われ、不安。どう対応したらいいですか?息子の誕生日で心配です。

相談に乗っていただけますか?
旦那さんが4月から部署異動があり、人間関係、激務で病んでいます。
普段は明るく少年のような人で何事にも前向きです。
辛いことがあっても前向きに考えて乗り越えてきました。
今の仕事を始めて5年。
初めて私に泣きながら電話で辞めたいと言って来ました。
私もなんて言っていいかわからず、言葉をかけられなかったので電話を切られて帰ってきません(;_;)
今日は息子の1歳の誕生日です。

私は専業主婦で旦那さんが仕事を辞めてしまったら。。っと
いろんな意味で不安で仕方ありません。

どういう対応したらいいのでしょうか(;_;)??

コメント

⁂⁂⁂

わたしなら、今まで一生懸命働いてくれた旦那さんが、泣きながら電話してきたとのことだと、辞めさせます。これが原因で鬱になり自殺なんかしたら、一生後悔するからです。わたしも働き、ダンナも仕事を探してもらう。夫婦は支え合って生きていくものだと思うので、わたしなら逃げ道を作ってあげます。

• meeem

meeem

ありがとうございます(><)
    そうですよね。夫婦支え合うということを改めて実感しました。

• 4月9日

旦那さんよっぽど辛いんだと思います(>_<)
仕事を辞めてしまったらと考えると不安ですが、このまま無理に仕事を続ける事の方が心配かと思います…
今の仕事を続けながらの転職活動は難しいですか?
貯金に余裕があるのでれば退職してから転職活動をしてもいいかと思います!

• meeem

meeem

とりあえず上司に相談し、続けることになりましたが、転職も視野にいれとかないとな。と思いました!

• 4月9日
ちゅたろぅ

色々と張り詰めてたものが切れてしまったのですかね。
4月も始まったばかりですが…やはり環境の変化はストレスだと思います。

正直、簡単に辞めていいよ!なんて言えませんが、そんなに辛かったら辞めていいよ私も働けるように色々と準備しよう?みたいなことを言ってあげたら精神的には楽になるのかな?と思います。

まずは話を聞いてあげて、一緒に考えてあげるのがいいかと思います…

• meeem

meeem

ありがとうございます。
    昨日話し合いました(><)
    いつ旦那さんが仕事を辞めてもいいように、私も働ける準備をしなきゃなと思いました。

• 4月9日
いぬがお

泣きながらなんてよほど辛いのでしょうね・・・辞めてもいいんだよと言ってみてはどうでしょうか?帰ってきてないならそれも心配ですね・・・

• meeem

meeem

昨日無事に帰ってきました(><)
    日が変わる頃ですが。。
    とりあえず帰ってきてくれてよかったです(><)

• 4月9日
  • いぬがお

いぬがお

無事で良かったです。でも心配ですね・・・いざとなったら働きに出る覚悟も必要かもですね・・・

• 4月9日
しょ〜たん

こんばんは!私は勤めていて4月にふっきしたので、同じ立場ではないのですが、先日私の主人も激務、やりたい仕事ではなかったことで泣いていました💦
泣くことは滅多にないので、ゆっくり話を聞きました。そして一緒に泣きました。家事、育児で余裕がなく話を聞いたりサポート出来なくてごめんねと。
息子と私にとって1番大切な事は元気なパパでいてくれる事!体壊したり心が病んでしまうくらいだったら辞めていいよと言いました。
生活が苦しくなっても家族3人でいたいので。
そう伝えたら翌朝にはすっきり!

まずはゆっくり話を聞いて、旦那さんの気持ちを受け止めてあげたら良いのではないでしょうか。悩み事って人に話すだけでもすっきりしたりするので💕

• meeem

meeem

男性が泣くことって滅多にないから心配になりますよね。。
    元気なパパでいてくれることが一番ですよね!

• 4月10日
mii27

私も妊娠中から出産後まで同じような感じで旦那が鬱になり大変でした。
これから子供が出来るのに私は専業主婦だし...と悩みましたが、ただただ旦那には笑って欲しい、生きていて欲しい、自分の人生やから会社のせいでその他の事まで嫌になって変な事を考えてしまうのではないかというほうが怖くて、そんな会社辞めたらいいやん!って口から出てました!仕事見つかる間はバイトなり必死にしないといけないけど、今の会社にいてあなた自身の人生がめちゃくちゃになるくらいならその方がいいんじゃない?と。今よりはきっとよくなるよ!と。
私は妊娠中だったため働きに行けなかったので....💦

今は出産後転職し、笑えるように
もなり楽しい毎日を私も主人も子供も送れているとおもいます。

• meeem

meeem

妊娠中は働けないし不安ですよね😞
    私も専業主婦なので旦那さんがもしものことあったら。。。と今も不安に過ごしてます。
    ご主人様、笑顔がでるようになりよかったです(><)

• 4月10日
makia

旦那さん辛いんですね。
奥さんにしか弱音吐けず苦しいんだと思います。私だったらいつでも辞めて良いよって言います。確かに経済的に不安ですが、そこは夫婦なので支え合って生きていきたいです。これで無理に仕事続けて旦那さんが追い詰められたりしてもしもの事があってからでは遅すぎます。旦那さんがいない人生の方が考えられないです。

奥さんからいつでも辞めて良いよって言われるだけで旦那さんの気持ちは全然違うと思います。どうせ辞めるならもう少し頑張ろうかなって気持ちになるかもしれないし、辞めたとしても家族の為に必死に働いてくれてるので、旦那さんが働きやすい職場で仕事を頑張って貰える方が、良いと思います。まだまだ長い人生です。やり直しはいくらでもききます。奥さんから旦那さんに大丈夫だよって言ってあげて下さい。

• meeem

meeem

確かに元々弱音を吐かない夫なので苦しいとおもいます。。
    夫婦支え合う気持ちが大切だなーって改めて思いました。

• 4月10日

体を壊してしまったら元も子もないので辞めていいよと言います。
私も鬱になったことがありますが鬱になってしまうと治すまでが大変です。
笑顔でいれる事が1番ですよ(^^)

• meeem

meeem

そうですよね!家族は笑顔が一番です!!

• 4月10日
@

私は、鬱になったり、死ぬくらい辛かったらすぐに辞めなと言っています。
自殺する勇気があったら会社をやめるなんてたやすい事だよと。
お金はどうにかします!

• meeem

meeem

死ぬくらい辛いと働く意味がわからなくなりますよね。。
    その時が来たら私も働いて頑張ろうと思います!

• 4月10日
ぽんぽん

辞めさせてあげたらだめですか?

普段から泣きまくる男ならまだしも滅多に泣かないような人なら…

うちの主人も同棲時代、仕事がどうしても合わなくて出勤前に泣き出しました。

確かに普段からため息が増えたり食欲も落ちていたのを見ていたのですぐ辞めさしましたよ?

当面の生活なんてバイトでも何とでもなります。

鬱になって働けなくなったらそれこそ主さんが働かなきゃいけなくなりますよ?

• meeem

meeem

悩みましたが、辛くなったら辞めてもいいよ
    と伝えました。
    鬱になってしまうとみんなが辛い思いをしますものね(><)

• 4月10日
くま✨

私の両親の話なんですが、
父がまだ若い頃、仕事で大変なことがあり、母に「仕事やめるかもしれない。」と言ったら、あっさりと「辞めてもいいよ。」と母に言われたそうです。

その後、父は会社を辞めず、定年まで勤めました。
退職後、父が「あの時、お母さんが辞めていいよって言ってくれて、すごく楽になった。お母さんのおかげで仕事を続けられた。」と私に話してくれました。

旦那さんがすぐに仕事をやめられるかは分かりませんが、「仕事やめていいよ」と言ってあげたら、すごく楽になるんじゃないかと思います。

• meeem

meeem

ありがとうございます。言葉の力ってすごいですよね!!
    私も辛ければ辞めてもいいよ。時伝えました。少しは旦那さんも楽になってくれたことを祈ります!!

• 4月10日