※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資に興味があり、つみたてNISAを月5万に増やす予定。初心者が個別株に興味あり、高額株は買えないか悩んでいる。一株◯百円の株50株や、一株五千円の2株は意味があるか不安。個別株とつみたてNISAの違いについて教えて欲しい。

株や投資信託など詳しい方教えてください。

投資に興味があります。つみたてNISAは月3万やっていたのですが、今度から月5万にしようと思っています。つみたてNISA以外に個別株買おうと思うのですが、初心者なので高い株は買えないかなぁと思います。

一株◯百円みないな株を50くらいかなぁと思うのですが、それだとあまり意味ないでしょうか?一株五千円くらいのものを2株とか買ったところで無意味かどうかも教えてください笑

個別株はつみたてNISAとは違いますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

個別株と積立NISAは違います。

売買単位ですが、1回の購入が1万円と言うのは無意味では決してないです。
個別株と投資信託の違いは、値動きの大きさだと思います。

投資信託は特殊な例を除いて1日1%くらいですが、個別株は状況によっては5%動くことも稀ではないですし、毎日15%ぐらい動く株もあります。

なので、少額から始めることはリスク管理的にいいことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

値動きが違うのですね✨分かりやすいです。
    少額から始めようと思います。口座は特定と一般とニーサとありますが、何にするのが良いのでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれでもいいと思いますが、特定かNISAですかね。

NISAなら利益に税金がかからないですし、特定なら利益が出ても確定申告する必要がないです。
    ただNISAは枠の上限があるので、余ってればNISAって感じですかね😆

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    NISAは上限があるんですね💦何から何まで分からず助かりました☀️
    なんとか手探りですが明日買ってみようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

意味ないとはどういう場合でしょうか?
何を目指してますか?

私は適当に株買って勉強というわけでもなくただ放置する程度なら無意味かと思います。インデックス入れた方が良いと思うので。
でも少額から始めて少しずつ買い増ししたり銘柄分散したり、勉強と思って取引するなら、とても意味あると思います。

インデックス投資に比べて利益出ない事を無意味と捉えるなら無意味かもしれません。

結局無意味かどうかは何を目指すかや個人の価値観で変わると思うので、一概には言うのは難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    株って基本100単位からだと思うんですけど、2-3株買ってそれを運用してる人いるのかなという意味でした。

インデックス投資の方が利益は出るのですね。違いとか全く分からないのでそこから勉強ですね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう意味だったのですね。理解力なくてすみません…💦

2-3株で運用してる人もいますよ😊
    資金が少ない人は2-3株を業種変えて複数銘柄買うと分散されて良いと思います。
    相場にい続ける事が何より良い経験だと思っています。

一般に個人投資家よりインデックス投資家の方が成績良いと言われてますが、自分で市場で取引して得た経験や知識はインデックス投資では得られない価値のあるものと信じていますので私は高配当株もやっています!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊

2-3株でも良いんですね✨高配当株を分散投資したいなぁと考えています。まず行動してみようと思います。

• 11時間前
あんず

通常個別銘柄は100株からしか購入できませんが、SBI証券のS株や楽天証券のミニ株で1株から購入出来、配当金等も受け取れます。
お試しで2株とかから始めて勉強しながら自分に合っていたら個別株をNISAの成長投資枠で増やしていったらいいと思います♪
あれこれ難しいことが面倒なら投資信託が良いかなーと思います😊

私もちょうど同じ感じで個別株を少しずつ買ってみようと勉強中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちょうど楽天のミニ株でやろうと思ってました!1株数千円のものは2-3株から始めてみようと思います。

• 7月3日