※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税による住民税の減額についての疑問をお聞きしたいです。収入増加による住民税の変動について教えてください。

ふるさと納税について詳しい方教えてください。・°°・(>_<)・°°・。
住民税通知書の、寄附金税額控除(特例)市町村分+都道府県分が108000円でした。これは寄付金額11万したのでマイナス2000円で、計算はあっていると思います。

ただ、住民税がもっと安くなるのかなと思っていたのですがそんなに減っていいません。
昨年の住民税は毎月25000円ちょっとでした。(手元になく正確な金額は分かりませんが25000円台でした。)それが今年は20200円です。5000円×11ヶ月=55000円安くなっていますよね。
毎月1万円くらい減るのかなと思っていたのですが、そもそも私の考えが間違っているのでしょうか💦

収入は30万ほど増えていました。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この情報だけだと何とも言えませんね💦
おっしゃる通り、108,000円分住民税は減額されているので月額で1万円弱減るはずですが、去年から5,000円くらいしか減ってないと言うことはそもそもの住民税が上がっているんだと思います。

なぜ住民税が上がっているかまではわかりませんね。
年収30万円程度だとここまでは増えないので、他にも理由があると思います。

ママリ

去年は2.5✕12=30万円


今年は2.02✕11=22.22万円
寄付金控除を足したら33万200円
定額減税でいくら安くなってるのか分かりませんが、仮に3人分受けてるとしたら住民税の総額は36万円ほどですね。

30万円増えなら住民税3万円増えることを考えると、こんなもんじゃないですか?
今年定額減税あることは理解されてますか?
月の支払いというより年総額で比べてみてください。