※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

保育園選びで運動会や発表会の有無に悩んでいます。保育園行事についてアドバイスをお願いします。

保育園の運動会や発表会について🎌🏃💨

4月入園を狙っていて、今6個の保育園見学が終わりました!
そのうち3園は運動会や発表会がない園でした!
「保育の時間を削って、この日までにこれを完成させる!みたいな強制的なことはしないのが方針」とのことでした😅
運動会や発表会がない保育園に通わせてるママさんたち、物足りないなとか思ったことはないですか???

私自身、可愛い姿を見るのがちょっと楽しみだったりしたので、「え!ないの!?」と思ったのですが、、、見学に行った半分の園がないそうなので、今の時代はこんな感じなのねと知りました🫣
保育園激戦区に住んでいるので悩んだところで全滅の可能性はあるのですが、保育園行事等についてアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

発表会はないです!
保育士しててあるのが普通とか
感覚になっていましたが
別になくても諦めつきますよ🤣
それ以上にいい園だと思えるからかなと思います

• こなん

こなん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    素敵な園なのですね💕︎それが1番ですよね👏🏻👏🏻👏🏻その園を希望した決め手は何だったのでしょうか❓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの笑顔が1番ですよね✨
    世の中で言う自然派保育園なのですが、先生たちが子どもと一生懸命遊んでるところが決めでした😳

• 7月3日
  • こなん

こなん

おうちから近いですか❓

1番行きやすいルートが発表会運動会なしの園で、、
    回り道にはなるけど、駅の方向に向かっては行くので通うのに無理はない園が発表会運動会ありで
    とても悩みます…🤔💭
    どちらも築3年の綺麗な園でした💗

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いです笑
    遠くても通わせたいって思って
    行かせました!!
    車で20分ぐらいですが…
    子どもが毎日楽しいといって
    くれてるので今の所正解かなと思っています✨

• 7月3日
メル

0.1,2歳児の時に通っていた小規模園のころは、発表会のない園でした。
ただ、そのぶん保育参観みたいな日は何度かあって、そこで普段歌ってるお歌を聞かせてくれたり、可愛い姿はたくさん見れました。
運動会はありましたが、我が子が出る競技は2個なのに、長い時間いてなきゃいけなくて(他学年のものも見たりとか)その間子どもは自分たちで見てないといけないからゆっくり他の演技観戦できるわけでもなくただただ大変な1日でした💦あれならなくても良かったなと思ったり😅
でも、年長さんとかになったらいろいろやるところみたいなーと思いそうな気もします💦悩みますね〜

• こなん

こなん

小さい子たちの運動会だと、、、確かに大変ですね💦だとすると、まあなくてもいいかなあ🥺保育参観は見学した園、全部にありました✨️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

行事はいろいろありますが、2歳児までの小規模園なので運動会や発表会はないです☺️
なくても別になんとも思わないです🙆‍♀
親子でサッカーやリトミックの教室があり、そういうのも楽しいですよ🥹

でも見学に行った園では、ちょうど年長さんが運動会で披露する鼓笛隊の練習をしていて、こんなに立派にできるんだなと自分の子どもでもないのに感動しました😭
なくてもいいけど、あったら毎年の成長が分かって感動しそうです!

• こなん

こなん

わかります!なんか感動しちゃいますよね✨️✨️ああいうの見たら🥺友達のSNSとか見てたら可愛いなあって💗それがないって少し寂しいのかなあって考えたりして、希望順悩みます😭

• 7月3日
ママリ

なかったらなかったで何とも思わないのかもしれないですがやっぱり発表会や運動会はめちゃくちゃ成長感じるのである園がいいですよ!
今の園は行事ごとは割とありますが写真販売がほとんどなくってそれがめっちゃ寂しいです😭💦
前の園は3ヶ月おきに写真販売があって何十枚も買っていたし保育園での様子がみれてめっちゃくちゃ良かったので💦

• こなん

こなん

写真販売!あんまり考えてなかったです😳確かに日々の様子は見たいですね!
    発表会や運動会🎌成長感じますよね〜😭ほんとに悩みます😭

• 7月3日