※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
家族・旦那

初めてのピアノ発表会と義母のお葬式が同日。娘は楽しみ。旦那は発表会を休むべきか悩む。義母は無理しなくていいと言う。皆さんはどうしますか?

初めてのピアノの発表会、義母のお母さんが亡くなってその日にお葬式が決まりました。
娘にとってはひぃおばあちゃんでつい最近施設で数分面会(初対面)しました。
私としては娘はすごく発表会楽しみにしてるので出させてあげたいです。旦那と義母はお葬式へ行って私が連れて発表会にってしたいんですが旦那は発表会休んでいいんじゃない?と言います💦
義母は無理しなくていいよと言ってますが…
皆さんはどうしますか?

コメント

はな

娘の発表会に行きます!!

4mama

そんなに親しくないなら娘ちゃんの意見を尊重したいです!

ゆずママ ゆるダイエット部

わたしもその状況なら
娘さんと発表会いきます😌!!

みー

発表会参加で良いと思います!
代わりに前日はリハーサルとかあるかもしれませんが、お通夜優先しても良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ひいおばあちゃんとの関係性はどうでしょうか?
施設に入る前も入った後もよく会っていて仲良しだった…とかなら葬儀参列した方がいいと思いますが、そうでないなら必ずしも参列しなくてもいいと思います。
義母さんも無理しなくていいと言ってくれているなら甘えてもいいのかな、と…。個人的には。
お通夜は出られるのですよね?
うちも実祖父が亡くなった時、姉は仕事の都合で通夜だけ参列して葬儀には出ませんでした。
どちらかに顔を出せばいいと思います。
基本的に祖父母は関係性遠いですから。。
ただ、喪主さんに会う機会があれば一言欠席する旨伝えられれば丁寧だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、初対面と書いておられましたね💦
    そのような感じなら無理に行く必要はないと思います!

• 7月2日
ままり

発表会優先でいいと思います!
うちも子供がピアノ習っているので分かりますが本番のために娘さん一生懸命練習していたはずです🥲
その頑張りを無駄にはしたくないので私だったら発表会を優先します!

みんてぃ

お通夜と葬儀別日ではありませんか?
先日私の祖父が亡くなったのですが、子供達と私の夫は通夜のみ参加、葬儀は自宅で待機してもらいましたよ🙆‍♀️

ママリ

迷うことなく娘のピアノの発表会に行きます!!
すごく楽しみにしていた娘の発表会は休ませないです。

はじめてのママリ🔰

お義母さんもそう仰っていますし、発表会優先で良いと思います✨

ただ通夜は夜で告別式は午前中からのことが多いので、会場までの距離によりますが、どちらか一方だけでも参加できるかなと思います。