※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

妊娠中に交通事故に遭い、胎動が少し弱い気がする。警察からの検査連絡を待つべきか、水曜日の検診まで待つべきか不安。

カテ違いだったら申し訳ないです💦

妊娠中に交通事故に遭われた方いらっしゃいますか?
長くなりますがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

今日の20時前に、実家からの帰りタクシーに乗ってました。
自宅までは約20分の距離です。
ちょうど中間辺りで信号待ちしていて、青に変わったため動き始めた瞬間に後ろから追突されました。
一般的なセダンタクシーで、後ろの車はボクシーのような大きめの車でした。
動き始めだったこともあり、加速しておらずコツンというくらいでした。
私は助手席後ろに乗っていましたが急ブレーキかな?と思うくらいでぶつけられたとは思いませんでした。
すぐに運転手さんが降り、後ろの車の運転手と話しながら警察に連絡し、私は名前と電話番号だけメモして警察が来る前にその場で降りました。
この時妊娠中とは話しておらず、近くに駅がなかったので別のタクシーに乗り継ぎ帰宅しました。
旦那も同時に帰宅し、訳を話しながら夕飯を済ませたところで21時過ぎに後ろの車を運転していた若い女性から謝罪の連絡がありました。『お怪我ありませんでしたか?検査とかされますか?』に加えて謝罪の言葉があったので、『今のところ目立った怪我はしていません。ただ妊娠中なので診察は受ける予定でいます。』と答えました。
この会話の通り、私自身に外傷はなく特に痛みもありません。出血や張り、破水もありません。胎動はいつもより弱い気がしますが確かに感じます。
ですが、やはり心配なので病院に連絡しました。
張りや出血、破水、胎動について聞かれた為、特にないが胎動が少し弱いかもしれないと伝えました。
すると、『当直の医師に確認したところ、警察を通しているのであれば、警察から○○さん(私)に検査を受けるようにと連絡が来るはずです。そうでない限りは○○さんが実費で支払う事になりますので警察を通すのが普通で、こちらから病院に来てくださいとは言えません。出血や張りがなく胎動が感じられるのであれば連絡を待ってみたほうがいいのではないですか?』と言われました。
土曜日の夜間のため、警察から連絡が来るのは明日もしくは月曜日以降になるのでしょうか。
事故自体が初めての事なので流れが分かりません。
次の検診が水曜日なのでそれまで待つべきなのでしょうか…。
病院から今来なくても…と言われてしまった以上、不安で軽くパニック状態です💦

コメント

yumama

わたしならすぐ病院行きます!
警察からの連絡がどうであろうと、実費であろうとなんであろうと赤ちゃんになんかあったら、ってめっちゃ心配ですし💦
パニックで不安なままいる方が赤ちゃんへの影響もよくないと思いますよ(>_<)

• たろきち

たろきち

回答ありがとうございます。
    なんだか、警察からの依頼じゃないと診ないって言われてる気がして…(´・ω・`๑)
    確かに調べてもレントゲン撮らないし破水やら出血やらがなければ安静にで終わってしまうことがほとんどみたいで…💦

• 4月8日
  • yumama

yumama

それでも診てもらわないとわからないことですよね?!
    診ない、なんてゆう産婦人科は無いと思いますよ(>_<)
    安静に、で終わればそれで良かったね、ってなるだけの話で💦

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

胎動があればそれで…みたいな言い方で
    確かに胎動はあるし私自身の体に違和感もないんですが旦那も『平気平気』って感じでもう寝てるし1人でどうしたらいいのか分からなくて💦
    しかも私は普段分院に検診に通っていて、
    夜間は本院しかやってないのですが、
    普段診てない妊婦だから嫌なのかなぁとか考えてしまって(›´A`‹ )

• 4月8日
  • yumama

yumama

考えすぎですよ!
    わたしなら診てもらいます!絶対に!

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

そうですよね…(´・ω・`๑)
    とにかく旦那起こします!

• 4月8日
あずき

警察に電話なり出向くなりして
物損事故→人身事故扱いにしてもらう必要があるんだと思いますよ!!

• たろきち

たろきち

警察に言われて後ろの車の運転手が
    電話してきたようなのですが、
    警察から連絡が入るものでは無いのですかね?(´・ω・`๑)

• 4月8日
  • あずき

あずき

相手の保険屋に事故の影響で病院にかかるのでと伝えて、保険屋からさきてぃさんの受診料を保険屋が持つっていう話をしてもらって手続きします。
    話を通してあれば実費で支払ったお金も後でかえってきますよ!

• 4月8日
  • あずき

あずき

警察はあくまでも事故の状況などを把握してそれまでなので、特別な理由がない限りは警察から連絡はないですよ。
    相手の女性に
    「事故の影響で病院にかかりたいので、保険屋さんに伝えて下さい。」って伝えてもらって指示を仰いでみたらどうでしょうか?

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

そうなんですか💦
    相手に連絡してみます!
    ありがとうございます。

• 4月8日
りらっくま

とりあえず実費かどうかよりも
赤ちゃんがちゃんと大丈夫か心配なので
1度見てもらったらどうでしょうか(´・ω・)??
相手の方からも連絡があるようですし常識のある方なら自分の保険会社からでも実費でも支払いを後から返して貰えそうですが(*_*)!

• たろきち

たろきち

私も診察費用を立て替えるなり実費で払うのは良いんですが、病院側は警察通さないと診ないみたいな言い方だったのでどうしたら良いのか…💦

• 4月8日
  • りらっくま

りらっくま

それでもさきてぃさんが心配があるのであれば見て欲しいと言えばみないとは言われないと思いますよ(^^)!!
    見てもらって赤ちゃんの元気な姿が見えれば不安もなくなると思いますし(^^)!
    わたしならこなくていいですってはっきり言われても見てください!!って言います(*_*)笑
    なにもないことを祈っていますね(^^)!!

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    生命力の強い子だと信じてます!

• 4月8日
ママリ

私も28週の頃、同じぐらいの軽い事故にあいました。

• たろきち

たろきち

その時どうされましたか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦すみません💦
    私も擦る感じだったので、衝撃もあまりなく、お腹も張ってなくていいかなと思ったのですが、実家の家族にとにかく病院に電話してみなさいと言われたら、すぐ来てくださいと言われました。
    なんでもママがびっくりしたりするだけで赤ちゃんに伝わるみたいです。助産師さんも何にもなくても赤ちゃんの心拍を確認する為に来てもらえてよかったと言われました。
    私も祝日前の日曜日だったので、院長が出張で帰られるまで判断ができないのでいてほしいということで1泊入院しました。

恐らく後ろから追突した方が過失有りになるので、そちらから出ると思いますよ!まずは実費かもしれませんが、私の時は産院が保険会社と話すのでお金はいいですと言われました。ちゃんとしてる産院なら対応してくれるのでは?
    もしかしたら土曜の夜なら事務手続きをよく知らない助産師さんが対応したかもしれないので、嘘でもちょっと張ってるかもって言ってでもエコーなり超音波なりしてもらって方がいいと思います!

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

入院されたんですね(›´A`‹ )
    産院から保険会社へ連絡してくれるとはちゃんとしてますね!
    腰の痛みが妊娠中だからなのか追突からなのかさえ分からなくなってしまって1人で焦ってます💦
    嘘でもエコーしてもらったほうが安心できますね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

入院がまず人生で初めてで、旦那は泊まれなかったので、不安で涙が出ましたが、旦那は寝るまでずっとLINEしてくれてました(*´-`)笑
    朝一番に病院に来てくれましたし、結局思った通り母子ともに異常ありませんでした♡
    超音波はできたけど、胎盤が剥がれてないかとか、子宮口が開いてないかを診るには診察日にしかできないとの事で、祝日明けの診察日にもう一回受診しました!
    事務の方がいないと会計もできないので、とにかく今日明日は支払いとかにはならないと思いますよ(*´-`)
    月曜日にまた受診か、次の検診日に支払いになると思います(*´∇`*)
    医療事務で働いてたことあるので、この流れが正しいかと(*´-`)
    ママが不安な気持ちでいるのも赤ちゃんによくないし、とにかく病院に行きましょう!
    張ったり出血がないなら、私と一緒できっと大丈夫ですけどね(*^ω^*)♡

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

私も入院経験がなく、その点も不安です(›´A`‹ )
    胎動が少しずつ強くなってきました!
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 4月8日

私の経験でなく申し訳ないですが...
最近主人が信号無視の車にぶつけられた時は救急で病院に行き実費で10万ほど支払いましたが、後日相手の保険会社から全額返金されました。
やはり妊娠中ということで心配なので私なら診察受けに行くと思います💦

• たろきち

たろきち

やはり上の方が回答して下さった通り、
    保険会社へ繋ぐ事が必要になるのでしょうか。
    診察受けようと思います💦

• 4月8日
あい

私も妊娠4ヶ月の時に通勤中事故に合いました💦
信号待ちしてたら自転車が突っ込んで来ました😅

私の場合、警察に妊娠中って伝えると何故か笑われて調書には上の子が乗っていたので子達の名前しかかかれず妊娠のことは警察官は書いてくれませんでしたので、その日は仕事休み翌日検診なので自費でみてもらいました💦

参考にならないですが(*_*)

• たろきち

たろきち

自転車が突っ込んで来るのも怖いですね💦
    翌日診てもらったんですね!
    通常の妊婦健診ではないから自費なのはいいんですけど…。
    警察も適当ですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 4月8日
  • あい

あい

警察には今思い出しただけでイライラします(笑)
    相手も高校生なのでその場では解決できなくて病院は自費で行きました‼
    赤ちゃん心配ですしね💦

その時は異常もなくて安心しました😂
    その後は切迫で入院しましたけど(>_<)

• 4月8日
  • たろきち

たろきち

私も被害者として何度かお世話になりましたが、相談しなきゃよかった…と落胆して帰ってきます笑
    切迫はその事故が原因ではなかったんですね!( ˙꒳​˙ )

• 4月8日
  • あい

あい

事故は原因ではないです!
    出血とかなければ翌日でも病院行かれたらいいですよ💦

警察が言い方悪いですけど、あそこまで使えないのにはビックリでした‼
    事故から一週間以上たってから相手や保険会社から電話来ました😅
    車を仕事で使うので仕事が出来ませんでした(*_*)

• 4月9日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    お仕事されてたんですね!
    あいさんもお子さんも無事で何より。
    そのパワーを分けてもらったのか、お腹の中で朝から元気に動き回ってくれてます!

• 4月9日