※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で突然破水し、死産を経験。原因不明で不安。不育症検査予定。同じ経験の方、対処法や薬についてアドバイスをお願いします。

妊娠中期までに突然破水して死産を経験された方にお伺いしたいです。
私は14wで突然破水してしまいました。赤ちゃんの心拍はあったため、2週間入院して経過を見ましたが、羊水が戻らず16wで人工死産となりました。(最後まで心拍はありましたが、感染のリスクや予後を考えての結果です…)
死産後、胎盤病理検査をしてもらいましたが感染や炎症もなかったと言われました。胎盤組織での胎児側の遺伝子検査を提案されましたが、最後まで心拍があったことや経済的な事情で検査しませんでした(異常があったとわかったとしても、次の妊娠に活かせることはないと説明されたことも理由のひとつです)
体が回復したら妊活を再開したいと思う一方で、原因不明のまま妊娠した場合、妊娠期間中ずっと不安になりそうです。
今後、不育症の検査は受ける予定です。そこで原因や対処法が分かれば良いのですが…個人的には、お腹の冷えと血流が気になっていました。
同じようなご経験のある方、可能な範囲で、原因やその後の妊娠における対処法(薬や通院ペース)を教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

私も自然妊娠し14週で陣痛みたいな痛みが来て慌てて病院に行きましたが破水してしまい、赤ちゃんの心拍はありましたがもう出てきているとの事で死産となりました。
病理検査の結果は問題なかったですが、先生から慢性子宮内膜炎かもしれないと言われその後大学病院で検査をしたら陽性が出て2週間ほど抗生剤で直しました。

その後も不育症などできる検査は全てしました。
特に問題なしでしたがなかなか妊娠せず、、
体外受精の移植も7回ほどしても擦りもせず、最後にトリオ検査を受けて子宮内フローラが少ないという事で薬を併用し2回目の移植で今の妊娠に至りました。

私の場合は子宮内の問題なのかなと思います。
最後のフローラは直接の原因になったわからないですが慢性子宮内膜炎は死産の原因だと思うので検査されてもいいかと思います💦
あくまで私の場合ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭わたしは陣痛みたいな痛みもなくて、座って仕事してたら突然でした…

抗生剤で治療された後は、妊娠されるまで暫く時間が空いても再度検査したりはされなかったですか?妊娠期間中も経過観察などはないのでしょうか?(一度完治すれば再発しないんでしょうか?)

色々聞いてしまってすみません…次の妊娠が不安でして、もし覚えていらっしゃったら教えていただきたいです😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

突然の破水はパニックになりますね🥺

私も不安で聞きました。
    再発はするみたいです…
    絶対するわけではないですが…
    ただもう一度検査するとなるとまた検査に時間とお金がかかるので不安であれば、抗生物質を処方する事も出来ると言われました。

死産してから妊娠するまてまに4年かかりましたが結局再検査も抗生剤の処方をもしてません。

不安なお気持ちわかります、、
    わかる範囲でお答えしますのでなんでも聞いて下さい🥺

• 7月3日