※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが落ち着くって何歳くらいですか?

子育てが落ち着くって何歳くらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小2位ですかね、、、
新たな悩みは増えますが、だいぶ楽になりました!

さらい

小学校の高学年ぐらいですかね。

ままり

中学生くらいですかね💦

はじめてのママリ🔰

6歳くらいで会話もスムーズに出来るようになり、楽になりましたが、8歳からは周りの環境や友人関係でざわざわしています。

18歳まではもちろん全力で向き合って子育てしようと思っています、落ち着くという意味では親元を離れたときかなと思います。

✩sea✩

一番上から中3、中1といますが、どちらもまだ落ち着きません💦
中学校入ったら受験に向けて塾だのなんだの、友達関係も広がるので、全然落ち着けません…

はじめてのママリ🔰

まず3歳でグッと楽になり、小学生になるとすごーく落ち着きます☺️

• ママリ

ママリ

そーなんですね!
    3歳で楽になるのはイヤイヤ期が終わる頃だからですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でできることが格段に増えるからです☺️
    長男は中学生、下の子はまだ幼稚園に通っていますが、二人ともイヤイヤ期はほぼなかったです。

何をもって落ち着くかは難しいですが、「お世話をする」のは3歳以降は楽ですよ。
    意思の疎通もしやすくなりますし✨

習い事や受験、部活まで考えたらサポートすることはたくさんありますが、大変な時期はそんなに長くないです☺️

• 7月3日