※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吸入が苦手で困っています。1歳4ヶ月の子供が吸入液を泣きながら受け入れる方法を知りたいです。

吸入、すごく嫌がります😢どうしたら良いですか?

1歳4ヶ月、小児喘息と診断を受けパルミコートとメプチンの吸入が始まりました…

が、ギャン泣きで夫婦2人で何とか吸わせてる感じですが胸が痛くなります。

テレビを見せる、おもちゃをもたせる、褒めちぎる、寝てる時にするなどネットで調べた限りを尽くしたのですが、最近は機械を出すだけで泣き叫びます。

1歳くらいからずっと鼻水が出ていて鼻吸引もしているのですが、それも毎日行っているにも関わらず毎回ギャン泣きです。

吸引は一瞬で終わるので良いのですが、吸入は5-10分と長いので困ってます。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

さんぽみち

吸入器は何を使われてますか??コンプレッサーの音が怖い子も居ます💦
小児科でトーマスのイラストを使って機関車の煙見立てて吸入させたりしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

クリニックで貸し出しのオムロンの機械を使ってます!
    何か静かでおすすめのありますか?💦

• 7月2日
  • さんぽみち

さんぽみち

うちも2番目が喘息でパルミコート使ってます!オムロンのメッシュ式NE-US200使ってますが無音でおすすめです👍
    パルミコートはうがいとかしないとですがメプチンだけなら寝てても起きないくらい静かにできますよ☺️

• 7月2日
かかかーちゃん

エアロチャンバーはいかがですか?息子も喘息と言われエアロチャンバーをすすめられました。
5回呼吸するだけでいいので
当時1歳だった息子も全く嫌がらず吸入できてました!!

• ママリ

ママリ

エアロチャンバーっていうのがあるんですね!
    ちなみに保険適応のものでしょうか?💦

• 7月2日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

エアロチャンバーは4500円ぐらいで買えるものです。
    残念ながら保険適応ではありません💦

• 7月2日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

そしてエアロチャンバーは専用の薬といいますかプシュッとするタイプの薬なので医師に相談してみてください。
    エアロチャンバーがいいと聞いたのですがエアロチャンバーに対応した薬処方してもらえますか?と🙂

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

保険適応ではないんですね😭ざんねん💦
    でも、吸ってくれるなら何にでもすがりたい気分です😢
    一度、吸入方法について医師に相談してみます!!詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

ほんと10秒もあれば終わるので
    親御さんにもお子さまにも負担なく終われると思います😊
    少しでも参考になればよかったです︎💕︎

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

実際にお水でやってみて大丈夫って言われたので、私が使う真似して安心させてました!🥺
あとはその機会をぷにぷに触らせて慣れさせてました。

一番喜んで安定したのは、
カゴみたいなものに娘がすっぽり入って、youtubeで乗り物の動画(自分が乗っている感覚の動画)を見せながら
ゆーらゆーらカゴを揺らしながら吸ってもらう😂
これがお気に入りで、自分で機械持って吸ってくれてました!
自分で機械持ってくるほどまでに気に入ってましたよ😊💕
その乗り物に乗れる時は、吸入のときだけなんです♡♡

• ママリ

ママリ

なんと!それはご褒美的なものですね✨
    10分間没頭できる何かを探してみます🤣
    あと実際に私も使ってるのを見せようと思います!

• 7月2日