※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

息子がサッカーを始めたが、体力不足で集中力切れる。おじさんコーチの叱責に不安。楽しんでいるがコーチやチームとの相性、早すぎる辞め時を悩む。ママ友少なく相談したい。

年中の息子が先月からサッカーを習い始めました⚽️
鬼ごっこで残れる様に足が早くなりたい&お友達がやってるから(家が遠いお友達なので別のスクールです)というきっかけです。

お気に入りのスニーカーやボールも揃えて本人は楽しい!と通っていますが、体力が無いのか?後半は集中力も切れてお友達とふざけたり、最後の試合も走る事ができずちんたら歩いたり…😩😩

若いコーチと50代くらいのおじさんコーチがいるのですが、おじさんコーチの方が結構大きな声で「○○(息子の名前)!もっと近づけ!それじゃ取れへんぞ!○○!😠」と叫びます🤯

本人曰く、大きい声を出されると集中できないんだよ〜と😥まあ嫌とまではいかないけど気になる感じです。
わたし自身もいつか本当に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤして気になってしまい…😭😭


スポーツの世界はこんなもんだと言われればそうですが、まだ技術云々よりも楽しんでもらいたいと言う気持ちが大きいです。
コーチやチームの雰囲気と合わないのか?
もう少し体力がついてから始めるべきだったのか?
まだ4回しか通ってないのに辞めるのは早すぎるのかな…?

相談できる様なママ友が少ないので
みなさんのご意見頂けると嬉しいです😭🙇‍♀️

コメント

m a ★

うちの子は 年中から
ラグビー習ってますが
それこそ 怒鳴られはしませんが
〇〇(息子の名前)ボール取りに行けー!
って大きな声で言います!(笑)

それまで 身内でも
保育所の先生でも
友達も 息子の事は〇〇くん!って呼ぶ人しか居なかったので

大きい声で呼び捨ては
おぉー。男社会だ。
って新鮮でした😂

やる気なくなったり遊んだり
拗ねたりしてる子に対しては
やる気ないなら帰ってよ!!
みんなの邪魔やから!!
ってうちこコーチは
たまーーーに言うので
厳しいのも大丈夫なのかなと。
毎回だと怖いですが(笑)

息子さんがたのしい!行きたい!
って言ってるのであれば
全然問題ないと思います⚽️
辞めたければすぐ
辞めればいいと思います🫶🏻

  • タイ料理大好きママ

    タイ料理大好きママ


    そうなんです!
    男の世界にわたしが免疫なくて、
    今までの子どもとの世界とのギャップに
    ついていけないのもありますよね😭
    本人は楽しいって言ってるのに😭


    息子さんは集中力なかったりやる気なかったりする時期とかありましたか??

    あと参考で伺いたいのですが、ma★さんは子供が辞めたいと言ったら通った期間や理由に関わらず辞めさせる派ですか?🤔

    • 7月2日
  • m a ★

    m a ★


    楽しいっ言ってるんですね😊

    金曜日の18:30から
    2時間あるので
    たまに集中もきれますが
    自分の順番以外は
    お友達とふざけてます(笑)
    うちも 楽しい!!って
    気持ちが勝ってるので
    冬どんだけ寒くても
    はやくいきたい!!!と😂

    もし辞めたい行きたくない。
    って時期がきたら
    無理矢理は連れていかず
    無理だな!と思ったら
    辞めさせます!
    お金も勿体ないです😇

    • 7月2日
  • タイ料理大好きママ

    タイ料理大好きママ


    息子さんすごいですね👏!!
    6歳だとそんなに体力持つんですか!?😳

    たしかにお金勿体ないです😇
    とりあえず息子が辞めたいって言うまでは続けてみます🥺
    わたしも息子が大声で叫ばれるのに耐性つけないとですね😭

    • 7月2日
  • m a ★

    m a ★


    体力おばけすぎて
    年中からは保育所で
    お昼寝してなくても
    夜までへっちゃらでした🥲

    もまれてつよくなれ~!
    って気持ちで
    見守りましょう🩷

    • 7月2日
  • タイ料理大好きママ

    タイ料理大好きママ


    すごい〜〜🤣✨
    うちはサッカー行って車に乗ったら速攻ウトウトしはじめます(笑)

    ありがとうございます😭🤍
    少し気持ちが楽になりました🥺
    来週からも頑張ってもらいます!!

    • 7月2日
はじめてのママリ

ウチの息子は年長の時にサッカースクールの体験に行きました。
息子くんと同じ感じで、友達がやってて楽しそうだからっていう理由です。
コーチ何人かいて、1人が声が大きくてちょっといかつい感じて、うちの子はそれがあんまり好きじゃなく体験で終わりました💦

ただその隣で練習してるスクールはそんなに大きな声を出すわけでもなく、コーチも若く、そ体験ではのびのびできて、その隣のスクールに通いました。

なので合う合わないはあると思います。
チームじゃなくてスクールならそんなに勝ち負けに拘らないと思うので、楽しく通うのが1番かなって思いますけどね。
まだ年中さんですしね😊

  • タイ料理大好きママ

    タイ料理大好きママ

    コメントありがとうございます!
    なんだかやっぱり若いコーチの方が子どもが受け入れやすいのありますよね💦

    今のところ試合もなくただ火曜日に1回通うだけなので楽しんでもらえたらそれでOKです🥹

    はじめてのママリさんの息子さんは体力が続かなくてだれてしまったりあまりしないですか?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    若い方がお兄さん感覚なんでしょうね。めちゃくちゃ楽しく通ってましたよ😊
    ウチも週1で、ゆるーくやってました。

    体力が続かないってことはなかったですね。
    最後の試合は疲れたらオレがキーパーするわって感じで、ゆっくりしてましたが。
    でも疲れてはいたみたいで、帰宅したら即寝でしたよ。

    まだ息子くんもそこまで嫌でもないなら、そのまま続けてもいいと思います。
    ママの方からコーチに体力が続かないって話してもいいかなと思います😊ただ、ふざけるのは辞めようねってところではありますが💦

    でも幼児期から低学年は楽しくが1番ですよね✨

    • 7月3日