※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

給料が上がらず物価が上がる状況について、ミスドの値上げについても言及。期間限定商品も高くなるのではないかと心配しており、高級品になってきたと感じているようです。

給料は上がらないのに 物価ばかりあがるのって どうなの? ミスド が また 値上げだなんて ... 期間限定はもっと高く設定されるんだろうな ~ もう 高級品 に なってきた ( 笑 )

コメント

はじめてのママリ

ミニオンのコラボのやつは税抜250円ってのを見ました💦
高すぎますよね🤣

  • カナ

    カナ

    4個で税込 1,000円超え ... ?!?!
    足りなさすぎますね 😭💸

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やばいですよね💦
    高すぎますよね・・

    • 7月2日
ぽにぽに子

私も先程その事を知ってショック受けました。
1個100円で買えてたな〜と思うと、もう買いたくないです😭

  • カナ

    カナ

    この笑顔 100円 ~ ♪ っていう CM の 記憶が まだ 新しいのですが 一度値上げしてからは その後バンバン 値上げ されますね 🥲笑 私も並ぶくらいだったら 買わないかもです ( 笑 )

    • 7月2日
ママリノ

大手はともかく
賃上げのためには、価格転嫁を国民が受け入れること。
でないと、いつまでたっても給与は上がりません…

  • カナ

    カナ

    受け入れたとて 給料が 上がる気がしないのですが …🤔💭

    • 7月2日
  • ママリノ

    ママリノ

    価格据え置きだと、給与は横ばいでも企業利益は下がっています。

    中小企業は、社会保険率が少し上がるたびに
    社員に実質的に賃上げを強制されています。
    給与そのものは変わらない、もしくは手取りは減っているのに
    企業は実質賃上げ状態。

    ここから、リアル賃上げをするなら価格転嫁する以外ないんです。

    • 7月2日
  • カナ

    カナ

    確かに そうですね ...
    でも 飲食店などは
    値上げが続くと 消費者離れ
    しそうですね 🥺
    丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます ✨️

    • 7月2日
  • ママリノ

    ママリノ

    今やらないといけないと言われてるのは
    高くても付加価値のある製品を作ること。
    美味しいかは別として…高いけど、コラボしたりして付加価値つけてますよね。
    そうして企業価値を上げるんです。
    そのうち人は慣れますから
    一時的に人は離れても
    高くなったミスドもみんなまた普通に買いますよ。
    他のお店も値上げしていくでしょから
    相対的にミスドはやっぱり安い、となるのです。

    • 7月2日
deleted user

百円セールとかもうやらないんでしょうね😭
定番メニューも期間定くらいの価格帯になっていて悲しいです😵‍💫

ままりな

大手とかは給料に少し反映してきましたよね!

私と旦那は今年は2人合わせて年収150万くらいUPしました!

経済学的にも、価格転嫁から給与反映されるまではある程度スパンがかかると言われているので。もう少ししたら価格転嫁分は上乗せされてくるかなと思います。

ただ、今の物価高は企業利益上げるためだけではなく、コストプッシュインフレの部分もあるので...。デフレ文化だった日本人のマインドが代わる必要もあるかなと思います。

(海外はインフレすると、さらなるインフレに備えて買いだめがおこるのですが、、、。日本人は長らく続いたデフレ文化のせいで、インフレするとこれまで買い控えが起きていました。なだらかなインフレが経済成長自体には必要なので(政府目標年2%)、もう下がることはないと思います。(コストプッシュインフレが落ち着いても、価格転嫁のほうに舵をきる企業が増えているので。)
日本人も、少しインフレに慣れてきて、ある程度の値段でもそれに価値を見出す人たちは買うという方向になってくるかなと思います。