※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの住民票を実家に置くメリット、デメリットはありますか?

子どもが生まれてから実家にしばらく居ようと思うんですけど、子どもの住民票を実家のほうに置こうかなと思います。
その場合のメリット、デメリットとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらく、がどのぐらいなのか
自分の家と実家がどれぐらいの距離なのか、とかでも変わると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ分かってないです、自分の体調にもよるので。
    自宅から実家は高速乗って車で40分ほどです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市を跨いじゃうと
    その新しい住民票の場所で
    新しい市の保健指導の人になるので
    全く関わりの無い状態で
    初めまして。では新生児訪問です。ってなったり
    生まれた後に住所変更ってなると
    児童手当や医療証等の変更だったり
    普通の住所変更の倍ぐらいの手続きがあったり
    面倒事は多いと思いますよ💦

• 7月2日
はじめてのママリ🪿

意外と手続きするものが多くて、二度手間になっちゃうかなと思います💦
私は生後2ヶ月まで実家にいましたが、住所は自宅にしてました!

自宅に戻って手続きなどしに市役所に行ったのですが意外とすること多くて(私の場合は里帰り出産で妊婦健診費用などの払い戻し等の手続きもあった為)、赤ちゃん連れての市役所は待ち時間とかもあって結構大変でした😭💦

はじめてのママリ

予防接種の接種券が全て実家の住所のほうで発行されてしまう可能性があるのと(自宅に戻った後に再発行可能です)、新生児訪問があるならそれも実家に来るのと、3.4ヶ月頃までいるなら3ヶ月健診もそっちで受けることになりますね。

医療費の受給者証も住民票を自宅に戻したタイミングで手続きしないといけないです。

要は引っ越したときに必要な手続きをしないといけないので、似たような手続きを2回することになります。

ママリ🔰

市が違うなら
・医療証の手続き
・児童手当の手続き
・予防接種手帳の手続き

住民税や保険証(保険証が変わると一時金とかもですかね🤔)

ひたすら手続きが多くなることがデメリットかなと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さんの郵便物が全てご実家に届きます
検診の案内や予防接種の案内など
また、新生児訪問含め検診などはご実家のある市町村ですることになりますね

年単位でご実家におられるようでしたら、そちらに住民票を置くのも手かもしれませんね

かの(23)

私もそれ考えてましたが手続きありすぎて辞めました🤣

保険証やら免許証やら、全ての手続きを2回もしなきゃ行けないのがだるくて💦