※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

玄関向かい合わせの家で声に出して挨拶する必要があるかどうかについて、皆さんの意見を知りたいです。

この場合 声に出して挨拶必要ですか??
5メートルの道路(住宅地内)を挟み 玄関向かい合わせに家が建つ 同世代が住む新興住宅地、、、、、

互いに玄関あたりに駐車場があります
車の出し入れは毎日の事ですし、わざわざ声に出して毎回挨拶するのも面倒って人もいると思うので
相手から声に出して挨拶があればもちろん失礼がないようにしっかり声に出して挨拶した方がいいのかな と考えますが、それ以外は お辞儀だけでも充分なのかなって思ったりして😖
皆さんどう感じますか?🙏

コメント

3児の母

頭ペコッとしなから「ちわぁ〜…」ぐらいで軽く声出してます🤣

ママリ

向こうが気づいてなければわざわざ声だしませんが、お互いに存在に気づけば声に出して挨拶します😀
やや遠くて大きい声ださなきゃいけないレベルのご近所さんでも、目が合えば笑いながら口パクで挨拶してます😂

関わりがなくても挨拶さえしてれば、何かあったとき助け合えるかなと思うので😊

ママり

そこそこ喋ったことある家の人には声出したり手振って挨拶してます。
引っ越しの挨拶くらいしか喋ったことない人には会釈です。もしガッツリ目が合えばこんにちはーってぺこってします。

ママリ

目が合ったら声出して挨拶します😃
毎日のことだけど、挨拶の仕方で印象って正直変わるし、挨拶きちんとしない=関係もなおざりでいい、ってことになっちゃうかなと思うので😌