※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

税務署関係に詳しい方、税務署に入られる確率や支払金額について教えてください。

説明がへたくそなのですが、、税務署関係に詳しいかたいらっしゃいますか?

例えば自営業をしてる人が、税金を押さえるために、何でもかんでも経費にしてたりとか、
色々わるだくみをしてたとします。

税務署にはいられる確率ってどんなもんなんでしょうか?
また、もし入られたとしたらどのくらいお金を払わなければならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく税務調査のことでしょうか??
細かな基準は分かりませんが、課税対象所得が多い方や前年等と比べて所得が以上に増えていたり減っていたりすると、税務調査が入る可能性が高くなると思います!!
支払額は脱税理由や金額によって様々かと思うので分かりませんが、脱税している分と罰金等を支払うと思います!

• まるまる

まるまる

そうです!調査のことです。
    なるほど。
    脱税してる+罰金なんですね💨罰金ってどうやって計算するんですかね。

でも実際、脱税?グレーな感じで皆、自営業されてるんでしょうか?
    グレーな感じで自営業されてる人の確率ってどんなもんなんでしょうか?

身内が、なんかグレーな感じします。でも皆やってると。
    潔白なかんじでやってるひとなんていない!と言っていたのですが、そうなんでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから脱税していて、その金額がいくらかによるはずです!!
    正直自営業のいい所は、様々なものが経費として計上することが出来る点だと思います💭
    自営されてる方の考え方+申告内容次第なのでなんとも言えませんがグレーな人はまあまあいると思いますよᐡ•͈ ·̭ •͈ᐡ
    私も自営業したいなって思っちゃうくらい社会保険引かれるので😂😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

税務関係詳しくないですが、7年間は遡って調査するって聞きました。

大体、35%増になって、さらに年8%複利の延滞税がかかるのかなって思ってます。
7年前だと倍くらいになるので、本来納める税金の2〜3倍くらい納める感じですかね。

納付が遅れるとさらに延滞税かかるので、結構大変かもしれません💦

はじめてのママリ

会社は3〜5年に1回は入られますが・・
個人の自営業ってどうなんだろう💦
でも、保険レディで何でも経費にしてたらバレて追徴課税くらった人は知ってます。
自営業の人でもマネーはかかりますが会計事務所を通すことを進めます。

はじめてのママリ🔰

税理士雇っていて私も個人事業主です。
確率としては悪さをしてなくても個人事業主は10年に1度くらいのペースだと言われました。(売り上げ1000万以上の場合、売り上げ1000万未満なら30年に1度くらいの確率でしょうか。明らかにおかしければもっと早いと思います)
税務調査入る時は大体同業者が悪さをしているのがバレた時ですね笑
芋づる式でバレます。

ほんっと恥ずかしいんですが知り合いが何でもかんでも経費にしてて税務調査入られました😂
知り合いは税理士いれてなくて自分でやっていてまず大元の会社に税務調査入って多額の所得隠しがみつかり、倒産し、下請けの個人事業主に一斉に税務調査が入りました。
田舎ですがしっかり調べられてます。

また、すぐ税務調査入らない理由としては最初ってびびってあんまりやらないじゃないですか。
何年も税務調査入らなければ油断してわかりやすい所得隠しし出すのでそれを捕まえるのと、遡って7年分抑えることができるので数年泳がされることがあります。

また、最初の税務調査は3年分です。で、変なのが見つかれば5年分。その中から悪質なものがあれば(ミスとかではなく明らかな所得隠し)7年分の書類が必要です。

でも7年分となると本当に買った経費の明細とかもない場合があります。それも認められないので隠した以上の税金を納めなくてはいけません。
また、延滞金みたいなのもあってそれがヤバいです。延滞金と本来納めなきゃいけなかった税金とあと罰金があります。
うちは7年分で1500万円から2000万円でした。
たしか税金は自己破産してもついてくるとかだったのでもし払えなければ一生税金のために働くことになります。
おそらく給与や家、車なども差し押さえにもなるかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーな感じで自営業してる人確率的には1割くらいかなーと思います。
    見つかるのがさらにその1割くらいかなと。

ただ、密告があれば比較的すぐ税務調査入るので天罰下って欲しい時はこっそり報告されてください笑

• 7月2日
  • まるまる

まるまる

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます。
    じつは、これは旦那の話で...
    最近、黒に近いグレーでもいいから税金対策する!周りもすごいやっている!うちらだけだ、こんなに潔白にやっているのわ!と言ってききません。
    会計士をつけているのですが、会計士がだめだといってもやる!といってます。
    なんのための会計士なの?て感じです。色々やってくれてるのに。

なんて言って脅せばやめてくれますかね💨💨
    七年は泳がせてるんですね。
    まだ七年たってないので、、それを伝えます。あと車とかの差し押さえですね。
    少しびびると思います。
    七年で1500まん?!
    え、ママリさん調査にはいられたとかではなく??💨💨

私はちゃんと会計士の言う通りにしたいのに、聞く耳持ちません。。

会計士入ってても、グレーなことする人っているんでしょうか?

結婚してなかったら、天罰下れ!て思いますが、子供も二人いるので、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、そうでしたか😭
    知り合いの家庭は崩壊して本当に大変そうだったので本当旦那さん気をつけて欲しいです😂

会計士さんいらっしゃるんですね!
    たしかに嘘つけば税理士いても悪いことできます🤣笑

そうです〜〜🤮
    700万くらいの年収を300万くらいにちょろまかしてて普通に納めないといけない税金(所得税、住民税、個人事業税)+国保+追徴課税←これの利息がやばいです😂などで1500万以上だったそうです。
    でも、その人は30年個人事業主して税務調査は初めてでしたから、たしかに周りもやってるしバレないーみたいな気持ちになるのもわかるんですけどね…😂

個人的にはちょろまかす人は何言ってもちょろまかしちゃうかもです😭💦

と言っても知り合いはグレーではなく完全に黒だったので
    グレーなら頑張ったら言い逃れられるかもしれません。

旦那さん、辞められるといいんですけどね😭
    どこかに追徴課税計算できるサイトがあるのでそれで見積もり出せばびっくりするかもしれません…!

いやでも私もちょろまかしタイプなので旦那さんの気持ちがわかってしまいます😂それ見たとしても他人事にしか思えないんですよね💦

私は、知り合いの家がなくなってしまい、1ヶ月ほどうちに泊めていたのですが本当に生きるか死ぬかみたいな状態で…それをみていたので税金はちゃんとやろう、、、と思えてるのでなんとかちょろまかさずやってますが…😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

伯父が自営業で、数年前に調査が入り300万払ってました💦
伯父はちゃんと税理士付けてたのに、その税理士が何でも経費にしちゃう人だったみたいで、調査されて支払ってました💦
我が家も自営業なので怖いです😰
悪さはしてませんが、怖いです💦

亜美子

うーん
正直、グレーになるか黒になるかは顧問税理士さんの手腕によります😅

うちは主人が会社3つ持っていて顧問税理士さんに3社とも会計を任せています
うちの税理士さんは払うべき税金はしっかりと納めましょうというタイプなので無謀な事はしてないです😅
あ、ちなみに私が会社の事務をしていて納税の管理も私の仕事です🙋‍♀️