※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を育てている母親が、離乳食はしっかり食べているけどフォローアップミルクの必要性について悩んでいます。ミルクをあまり飲まない息子に突然導入するのか迷っており、他の記事では必要性が分かれるため、どのミルクを選ぶかや口に合うかも気になっています。

フォローアップミルクについて

11ヶ月になる息子を母乳で育てています。
離乳食は3回モリモリ食べていて、おやつもしっかり食べているのですが、フォローアップミルクを使った方がいいのか迷っています。

もちろん、食事だけでは鉄やカルシウムなど不足しがちな栄養素を十分摂れているとは思えないので、使った方がいいんだろうなぁ〜と思いながらも、ミルクもほとんど飲まない子なので、突然フォローアップミルクを飲むかな?とか考えてしまい、まだ購入できずにいます。

また、色々調べてみると、使った方がいいと言う記事も多い中、必要ないという記事もあり、どうしたものかな…と。

皆さん、どこのミルクを使われてますか?
またそれを選ぶ理由は何ですか?

子どもの口に合うか というのもあるとは思うのですが、参考までに教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

sugar-moon

離乳食とおやつをモリモリ食べてるなら、特にフォロミは必要ないかと思います!

私は元々完母でしたが、10ヶ月の頃に卒乳してしまいました。
離乳食をモリモリ食べる子ではあったのですが、おやつは1歳過ぎてからでいいと聞いたこともあり、おやつを食べさせるよりフォロミの方が栄養的にもいいとだろうなーと思ったので、フォロミを使ってました。
で、1歳になって缶が空いたタイミングで、牛乳とおやつに切り替えました♪

ちなみにフォロミは和光堂のぐんぐんでした!単に安いからという理由で(^_^;)

• m

m

なるほどです。
    おやつは量少なめにはしてるんですが、食べても食べても欲しがります(>_<)
    けど、あげすぎないようにしてるのと、10ヶ月の健診で主食になるものを と言われたので、最近は芋とかを食べさせてます^^;

…が、やっぱり食事でそこまでバランス良くあげれてるか?となると、そこは不安だらけです(>_<)
    食べれる物も増えてきてるはずなのに増やせてない現実…

ぐんぐん、お試しのから使ってみるのもありかもですね!

• 4月8日
3児mama

フォローアップミルクあげませんでした!理由は単純で娘が拒絶したから笑
しっかり3食食べていましたが足りないかなぁと思ったときに乳児用ミルクを足していました。栄養面が気になりフォロミに変えたら飲みませんでした。しかも昨日まで普通に飲んでいた乳児用ミルクも拒絶するようになり、いきなり離乳食だけとなりました。
でも栄養面が気になっていたので私はフォロミをあげたかったのですが、それとは裏腹に娘はスクスク成長しました笑
フォロミは栄養を補うのが目的なので、もし栄養面が気になるなら使用していいと思います。離乳食である程度補えるならいらないと思います。
うちの子はフォロミ飲んでくれなかったので代わりに牛乳をあげてましたよ!
参考にならなかったらすみません。。。

• m

m

そうなんです、栄養面がかなり気になっています(>_<)
    食べれる物も増えてるはずなのに、増やせてない現実…

できるだけ作るようにしてるんですが、3回食になってからはメニュー考えるのもなかなか大変で追いつかず、最近はBFに頼ることも多くなってきました(>_<)
    それでも同じようなものばかり。。

ミルク考えてみます^^;

• 4月8日
ひまわり001

完母で育ててきて10ヶ月の頃に卒乳しました。
体重もよく増えていて、離乳食もよく食べていたので、小児科の先生に勧められたからです。

その後、朝ごはんの時にはオートミールを食べさせていましたが、ふやかすのにフォロミを使いました。医師に与えなさいと言われたわけではないのですが、牛乳を使うのはまだかな?と思いつつ、じゃあフォロミでふやかしてあげようかなって思ったからです。

メーカーは特にこだわってはいませんでしたが、1日に沢山与えないのでスティックタイプのものを使ってましたよ!

• m

m

10ヶ月の頃に卒乳かぁ…
    息子もそろそろなんだろうなぁ…と思いながら、私が寂しく、息子も欲しがるのであげてます^^;

息子、体重の増えが少し緩やかなんですよね…
    もう直ぐ11ヶ月だけど8キロちょいだと思います(>_<)

それもあって、10ヶ月の健診以降、おやつをお菓子から芋や蒸しパンに変えたり、食事量を増やしたりはしてるのですが、食べても食べても欲しがるからまだ足りてないのか…
    離乳食も毎日似たり寄ったり…

やっぱりミルク考えてみます!
    飲まなかったら困るので、スティックタイプで準備してみます^^

• 4月8日
  • ひまわり001

ひまわり001

うちは卒乳した頃に引っ越しをして、引っ越し当日にあまり授乳できず(。-_-。)
    でも、本人もそんなに欲しがらなかったからすんなり卒乳してしまいました。
    うちもよく食べるので、今でも多めに食事を出しちゃってますよー!
    タンパク源は増やしたくないので、主に野菜で増やして。おやつをものすごく欲しがるわけではないので、おやつはあまりあげてません。食事をしっかり食べさせているのでいいかなって。
    離乳食、献立に悩みますよね!
    私もおんなじような物の繰り返しです。

• 4月9日
  • m

m

なるほどです!
    職場の同僚の息子さんも、そんな感じであっさり卒乳だったらしく、聞いてて羨ましく思ってしまいました^^;

泣かせて卒乳は可哀想な気がしてしまうし、復帰して保育園行き始めたら 変わった環境で頑張るわけだし…
    おっぱいが安定剤という記事も見て、卒乳を決心できずにいるので、プイっとしてくれたら諦めつくのになぁと。

先ずはご飯、しっかり食べさせてやらないと^^;です。

• 4月9日
aya

母乳なら、わざわざフォローアップ使わなくていいみたいですよ!
おっぱい辞める予定があるなら話は別ですが^^*

うちは7ヶ月頃から完ミで、10ヶ月からフォロミ(ぐんぐん)です。ミルク代馬鹿にならないので安いものを選びました。ダメなら高くても違う種類のものを飲ませるつもりでしたが飲んでくれたのでぐんぐんにしました(•ᵕᴗᵕ•)

• m

m

卒乳は今 迷ってるところです。
    5月から仕事復帰なので止めようかなぁ〜と思っていたところ、子どもにとっても慣れない環境に入って頑張るわけで、おっぱいは安定剤みたいなものだから無理に辞めなくていいっていう記事を見てしまい、今 迷っています(>_<)

乳離れできないのではなく、私がさせられない と言った方が正しいかも(>_<)
    息子からプイっとしてくれたら諦めつくんですけどね^^;

• 4月8日
リエ

助産師さん曰く、フォロミはミルクより美味しくないらしいです。あと、助産師さんと西◯屋の店員さんに聞いたら離乳食しっかり食べてるからフォロミは必要ないと言われました。

あと、ミルクの値段は入ってる栄養素で変わるそうです。

• m

m

やっぱりミルクより美味しくないんですね(>_<)
    甘みが少ないとか、色々あるみたいですね。
    こればっかりは飲む子によって好みもあるだろうから、どれがいいかは分からないですね^^;

離乳食、バランスも良く食べれてたらいいんですが、そうは思えなくて(>_<)
    量は食べてくれてるんですけどね^^;
    なので心配になっちゃいます。

大体のものは、カルシウムと鉄は補給できるように作られてるようなので、何を重視するかですね^^;

• 4月9日
  • リエ

リエ

聞いた話なので、真相は謎ですが(笑)

難しいですよね💦私も悩みつつ、ミルクにしてます。

• 4月9日
  • m

m

何事も賛否両論あるので、難しいですね(>_<)
    色んな情報の中から、親である私たちが何を信じて何を選ぶかだと思うのですが、それがなかなか難しい^^;

とりあえず試す ってのが良いかもですね!
    要らない と思ってたら迷うことはないのだから、あとは試す。
    息子に合うものを探す ってことになるんでしょうね^^;

• 4月9日
  • リエ

リエ

はい、それも助産師さんや医者によって言う事が変わるから尚更です💦

はい、店員さんに声掛けてサンプル貰えると買ったのに子供が気にくわないてのが無いかと。

• 4月9日
  • m

m

今ね、サンプルなかなか置いてないみたいなんですよね(>_<)
    小箱のスティックタイプで始めてみようかと思います^^;

• 4月9日
  • リエ

リエ

店員さんに聞いてもダメですか?💦

• 4月9日
  • m

m

数ヶ月前におっぱい完全に負傷して授乳が辛すぎた時に、今と同じ感じで飲んだことないミルクをいきなり買うのは怖くて、サンプル探して回ったことがあって。
    その時、どこもなくて、ネットのホームページとかから取り寄せたんです(>_<)

• 4月9日
  • リエ

リエ

そうなんですね💦オムツはちょこちょこやってるので、ミルクもあるみたいなイメージがありました😅

• 4月9日
  • m

m

えーっ!
    おむつとか あるんですか!?
    知らなかった^^;

私もミルクの試供品は薬局とか赤ちゃん本舗に行けば、大体もらえるもんだと思ってたのでビックリしましたが、最近は置いてない って言われました(>_<)

• 4月9日
  • リエ

リエ

赤ちゃん本舗だと、配布の日とか決まってますよ。その日狙って行くと出会えます!ネットで公表されてます。

たまに配ってるのに、出会えないとダメなのですね。

• 4月9日
  • m

m

そうなんですね!
    知らなかった〜
    早速調べてみます!!

• 4月9日
  • リエ

リエ

赤ちゃん本舗は色々やってますよ😄

• 4月9日
  • m

m

調べたんですが、ミルク配ってる日は分からなかった…

でもイベントいっぱいあるの、調べて知ることできました!

• 4月9日
  • リエ

リエ

分かりにくくてすみません💦
    ミルクではなく、オムツです💦

• 4月9日
  • m

m

なるほどです^^;
    …が、やっぱりオムツの無料配布の日は見つけられませんでした^^;

• 4月9日
  • リエ

リエ

地区によってやってないのかも?💦私のとこは、毎月やってて記載されてました😱

• 4月9日
  • m

m

そうなんですね^^;
    またチェックしてみます!

• 4月9日
  • リエ

リエ

上手く見つかると良いのですが…

• 4月9日