※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ソファでヨダレを垂らした子どもが手足口病に感染している可能性が心配。アルコールや次亜塩素酸スプレーで対策しましたが、兄弟にうつらない方法を知りたいです。

手足口病のこともがソファでお昼寝してて、ヨダレめちゃ垂らしてました😭(洗えない部分)
どうしたらいいですかね?!よだれからもうつると聞いて震えています‥
とりあえずアルコールと、次亜塩素酸スプレーかけました。意味ありますかね😭
上の子にうつってほしくない😭😭

兄弟間でうつらなかったよーて方いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも下の子が先週から手足口病です。
発症してすぐ、診断される前に上の子が下の子の飲んだマグから飲み物飲みましたが今のところ移ってはなさそうです🤔
昨日はカーペットのど真ん中に食べたもの少し吐いてしまい、とりあえず拭きとってアルコールかけときました😅
小児科の看護師さんにどれくらい感染力続くか、よだれはどうかと聞いたらよだれより便からだからよく手洗いしてねって言われました🥹

親子共に移らないようにするの大変ですよね😭

  • ままり

    ままり

    もう治ってきてますか?🥺
    とりあえずかけときますよね🤣
    よだれが感染力そんなにないと祈って🥺🥺
    先週からでうつってないなら大丈夫そう?ですかね?うちは月曜日からなのでわからないですね😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん薄くはなってきましたがまだまだ発疹だらけです💦
    潜伏期間3〜5日って言いますしまだ移ってるかどうかわからないですね😭

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    結構かかるんですね😭😭
    ウイルスは長い間出るって言うし、いつまで気をつければいいのやら😭

    • 7月2日
ママリ

アルコールはあんまり意味ないですが次亜塩素酸はききますよー

よだれも移りますが、お風呂、タオル、一緒に食事などで十分感染リスクありますので、一緒に生活してたらそのよだれだけ殺菌できてもあんまり意味ない気はします🥹運です

上の子3歳が手足口病にかかって、下の子1歳丁度でしたが
ワンオペでしたし、隔離は無理で…もう感染避けるのは無理と思って一緒にお風呂入れて一緒に寝てましたが移りませんでした😶やっぱり運です〜…

  • ままり

    ままり

    次亜塩素酸がいいんですね!

    発症してからはお風呂、寝室、食事は兄弟とは分けていますが、発症前から感染力あるんですもんね😭
    たしかに、そのヨダレ以外にもヨダレは垂れまくっています😭

    一緒にお風呂入れててもうつらなかったんですね!すごい🥺

    • 7月2日