※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間で母乳量が増えず悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか迷っています。体質と割り切るべきでしょうか。助言をお願いします。

生後2週間で母乳量60g位だった方
その後完母になったかミルク移行したか
母乳増えたか変わらなかったか教えて頂きたいです。

本日2週間健診で母乳量測ったら63gでした。
夜間授乳もしてるし1日12回と頻回授乳もしており
3時間以上空かないようにもしてるのに
63gしか飲めてない事にショックを受けました。

最初は赤ちゃんの体重の増えが良いから
1日40mlのミルク✖️4回を辞めても良いかもねって言われましたが
母乳量測った瞬間ミルク無理して辞めなくていいよと言われました。
これからは母乳量増えず一度に飲む量増えて間隔空くんだよって言われました。
こんな頑張ったのに母乳量増えないなんて悲しいし
ここまでやって無理ならミルクに切り替えたいと思いました。

生後間も無く頻回授乳しなくても母乳過多の人もいるし
おっぱいがはち切れるほどパンパンになる事もありません。
やはり体質と割り切って諦めるべきでしょうか。

今後どうしようか迷ってます、、
何か助言頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

🫶🏻

生後2週間でそれくらいでしたが、最終的には160mlまで飲めるくらい増えました。ただ3ヶ月辺りで完ミに移行しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    母乳量増えた感じですかね😭
    母乳量増えたのになぜ完ミ移行したのでしょうか?😭

    • 7月2日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    インフルで家族全滅してしまい正直めちゃくちゃ体がしんどくて授乳も出来そうになく..頻回授乳を頑張ってたのにミルクあげてたせいで母乳量が一気に減ってしまいました😭😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    インフルで家族全滅は辛いし、体調不良の中授乳はしんどいしそれはミルク頼って間違いないと思います🍼!
    そういう事だったんですね😭

    • 7月2日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    1人目も泣く泣く完ミだったので完母が理想で、最初は悲しかったし1ヶ月くらい引きずりました😭😭でも今は完ミにして色々楽で良かったなって思います☺️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く泣く完ミだったんですね💦
    母乳出るようになったしそりゃそうですよね。
    私も上の子の時長いことNICU入ってて頻回授乳できず母乳足りず完母諦めた時泣いたのですごいわかります。
    母乳減るのも寂しいですよね。
    完ミにして良かったと思えてよかったです☺️私も仮にここで完母にならなくても完ミで行こうと思います✨

    • 7月2日
さち

私は産後2週間くらいは、60も出てないです💦なのでほぼミルクでした!でも、だんだん増えて1ヶ月半くらいで完母に移行しました!今は体重9.5キロあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥲
    ほぼミルクからの1ヶ月半で完母は凄すぎます!!ミルクと一緒に頻回授乳も頑張りましたか?
    体重もしっかりありますね!!

    • 7月2日
  • さち

    さち

    3時間おきにやってました☺️母乳がしっかり出るようになったのは産後1ヶ月でした😳産後2週間なんて全然出ませんでした💦母乳出るようにご飯はしっかり食べてました✨
    産後2週間から母乳量増えないって本当なんですかね?身体もまだ疲れてるし、逆に完全母乳に移行できる人ってそんないないんじゃないかと思います✨

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきで母乳量増えたんですね🙌🏻✨
    ある程度時間置かないとおっぱい張らないし飲みごたえないですよね🤔
    ご飯大事なんですかね?!そういえばここ最近ご飯まともに食べてなくて(特に炭水化物)
    それも関係してるのかなとも思いました!
    産後2週間で出ないと断言するのは早いですよね😂
    今日相談した助産師さんより
    さち様のお言葉の方がおっしゃる通りだと思いました!
    落ち込んでたけどもう少し頑張ろうと思っていたので優しいお言葉嬉しいです
    ありがとうございます😭🙏✨

    • 7月2日