※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

業務委託の美容業で働くアイリストです。労災保険に加入した方がいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

業務委託だと社会保険ではなく国民健康保険と国民年金に加入になると思うのですが、そのほか労災保険??とかに自分で加入した方がいいのでしょうか??


無知ですみません。ちなみに職業はアイリストです。

実際に美容業の業務委託で働いていた方おられましたら回答お願いします!

コメント

ママリ

国保、国民年金のみで他の労災保険などは入ってませんでした。
もししっかり稼げそうなら入ってもいいと思います😊
旦那さんが社保でそちらの組合によりますが、収入によっては扶養内でいけるパターンもあったりします。
自宅開業の美容師さんは旦那さんの社保の扶養に入っているそうです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年から子供2人を保育園に預ける予定なのですが、金銭面的にもできれば扶養から外れて しっかり稼ぎたいと思っています💦

    急なお迎えなどもあるかと思い、業務委託の方が休みやすいかなと思ったのですが 時短正社員か業務委託かどっちの方がいいですかね💦😣

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    時短正社員が選べるならそっちの方が私はいいかもです💦
    お子さんはまだ保育園行かれてないですか?
    夏冬の風邪シーズン、2〜3週間自宅保育もざらにありましたよ😭2人だと同時じゃなくて順番に体調崩したり…
    時短正社員やってみて、お子さんが体調崩さなくなったら委託は難しそうですか?

    国保3.5万、年金1.7万、所得税住民税1万くらい月で払ってたり、収入保障の保険などもある程度かけたらまあまあかかりました💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ保育園にいっていないです😓
    そうですよね、🥲

    まだ就職先を探している段階なので、時短正社員で募集しているところを探すことにします!!✨

    結構保険料もかかるんですね😧

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    国保高い地域なのもあります💦
    体感ですが手取りは委託18万前後=扶養内10万くらいのイメージです。
    なので手元に残るお金を増やしたいなら、委託で25万近くは稼げないと働いてるわりに手取り少なく感じます😇
    私も可能なら正社員が良かったです😇

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!分かりやすいです🥺
    0歳、1歳を預けて 業務委託でそれだけ稼ぐのはやっぱり難しいですよね😧
    どのくらいお迎えの電話がくるのかとかも検討つかなくて😅

    アイリストなんて予約あっての仕事なので、なかなか急に早退もしづらいし
    ほんとに悩むこといっぱいです😂
    理解ある職場だといいんですけどね笑笑

    • 7月2日