※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

保育園に入るけど、見学してない。面接や手続きの詳細が不明。みんなはどうだったか教えて。月曜日に聞く予定。

保育園について教えてください!
産前産後の半年間、保育園に入れたくて申請したら受け入れ可能の通知がきました!
利用するのは4ヶ月間ですが、場所は家から近いことを大前提としていたので、保育園を見学したりしていませんでした😅第1希望のところだけは支援センターも併設されていたので遊んだりはしてましたが💦
みなさん、入る前に保育園の見学には行きましたか?持ち物とかの説明やアレルギーの有無など、面接はありますよね?💦通知と口座の振込用紙だけ来て、詳しいことは何も書かれていないので分からなくて😢
月曜日に提出しながらまた聞く予定ですが、みなさんはどうだったか教えて欲しいです😊

コメント

れい&りゅうママ

申し込み前に見学に行きました😄
入園前に面談をしてアレルギーなどいろいろ話しました⤴

• ありす

ありす

ありがとうございます♡
    やっぱり申し込み前に行くべきでしたー😵
    ホームページを見ると、第1希望と同じところが経営しているようなので少し安心です😊
    やっぱり面接ありますよね!持ち物も着替えとかお布団とかいろいろあると思うので、その説明の時に見学してみたいと思います⭐️

• 4月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

息子が行っている保育園では保育園の規定のお布団なのでシーツなども大きさが決まっていて作るのが大変でした😅

• 4月8日
  • ありす

ありす

お布団は保育園で貸し出しで、シーツを持って行く感じなんですか?💦
    今日通知が来て、5月頭から入園になるので、急いで準備しないとですね😅
    そこらへんの詳しい事情もわからないので、早めに連絡してみます!

• 4月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

布団と掛け布団が貸し出しなのでシーツとおねしょシーツ、タオルケットを用意しなければならなくて名前を書く生地も指定だったので本当大変でした😅

• 4月8日
  • ありす

ありす

色々指定があると大変ですね😱
    シーツが規定外のものになったら作らないといけないなんて!そうなったらミシンを買うところから始めないとです😵
    名前も書かないといけないし、春夏用の服もセパレートは持ってないし、色々お金も時間もかかりそうです😢

• 4月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

あとオムツも聞いた方がいいですよ⤴
    紙パンツならいいですが中には布オムツの場合がありますから😅

• 4月8日
  • ありす

ありす

布おむつー😱
    そういうところもある程度事前に調べないといけなかったですね😵
    知らないことばかりで本当勉強になります😊💦
    たくさん教えていただき、ありがとうございます♡

• 4月8日
ユイ

申し込み前に見学行きましたよー!
でも、面接は入園決定後なので、また面接のことはお知らせがあると思います!
うちの地域は、入園前に保育園で健康診断などもしたので、何度か行く機会がありましたー!
見学も希望すれば今からでもできると思いますよ!

• ありす

ありす

ありがとうございます♡
    やっぱり申し込み前に行くべきですよねー😵
    待機児童が多いから、受からないと思うと言われ第1希望以外はあんまり調べてませんでした😔
    きっと今後案内が来ると思うので、出来るだけ早めに見学させてもらうようにお願いしてみます🍀

• 4月8日
ちびちび

第5希望のところに通ってますが見学は行っていないですら、入園前に持ち物、アレルギーチェックなどありました☺

• ありす

ありす

ありがとうございます♡
    第5希望まであるんですか😱
    1つ1つ調べるのも大変そうですね😵
    やっぱり入園前にありますよね😊早めに問い合わせして、持ち物とか色々聞いて準備したいと思います🍀

• 4月8日