※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月14日目の赤ちゃんについて、心配な症状があります。脳性麻痺の可能性があるか相談したいですか?

【生後2ヶ月と14日目】なんですが、
・まだ追視もない ・目が寄り目っぽい
・ミルク飲む時むせやすい(吸い付きは良く早飲み)
・新生児期から凄く反り返りがある
・足や手に力が入りやすい ・新生児微笑が少ない
・寝付きが悪い など不安要素が沢山あり、脳性麻痺の症状にどれも当てはまっていて毎日心配しています。
このような症状がある方はいますか?

コメント

ママリ

うちもそれくらいの頃、追視も目が合うとかもなかったです🤔
保健師訪問で「見ないね〜」ってはっきり言われちゃったくらい、、😔
そろそろ赤色のガラガラとか見始めるかな?って感じでした。

手足の力もすごかったです。
お風呂上がりも腕が突っ張って袖通しにくくて仕方なかったです。

新生児微笑も少なかったです。
なので笑ってる写真もほとんどないです🥲

反り返りも強くて悩みました😭
まるい抱っこなんて出来ない、板なの?ってくらいそり返ってました😭😭😭

今のところ運動発達も早い方で、よく笑って目も合います。
反り返りも気にならなくなりました。抱っこも好きで、抱っこして欲しくて手を広げたりします。

とは言え心配な気持ちはよく分かります。私もその頃気にしすぎて産後うつになりかけました。
耐えられないほど不安でしたら、気休め程度になるのかもしれませんが、小児科で相談してみてもいいと思いますよ。
「そんなもんだよ」と言われたら安心材料になると思いますし、、
何かあれば見つけることができて良かったとも思えます😌