※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wal
お仕事

育休期間について悩んでいます。3人目出産後、何年取るか迷っています。育児手当は1歳まで。年子で大変だと心配。金銭面や子育て経験者の意見が知りたいです。

育休期間について悩んでいます。

11月に3人目を出産予定ですが、育休を何年取るか悩んでいます。公務員なので、規定では3人目が満1歳まで育児手当が支給されます。その後は無給となります。(保育園が入れなかったときの申請をすれば延長されたりしますが)
2人目と3人目が年子(11ヶ月差)で、周りのママさんたちからは大変だよ💦と言われて悩みます。早く復帰しても子どもの病気で休んだりと仕事にならないのでは…とも思ってしまいます。金銭面を考えると、産後1年4ヶ月で復帰をすれば切れ目なく手当てがもらえると考えていますが、今のところ産後2年4ヶ月育休を取得して、2番目が3歳、3番目が2歳になったら復帰しようかなと考えています。その場合1年間は無給です。旦那も同じ公務員です。
皆さま(特に年子の子育て経験しているママさん)だったらだったらどのくらい取るか聞きたいです💦また、年子育児のアドバイス等ありましたら、ご教授願います🤲

コメント

☺︎

年子で連続育休、下の子は3歳まで取る予定にしてます😊2番目のお子さんは自宅保育ですか?わたしは下の子が歩き出したら出かけるのも家にいるのもどうやってもストレスが溜まってしまって😂上の子は幼稚園の2歳クラスに入れました😌

• wal

wal

なるほどです!育休3年間ってことで合っていますか☺️?
    1番目は保育園に入っているのですが、2番目は自宅保育です💦ずっと家にいるのも出かけるのも大変なのでストレス溜まりますよね😥保育園って働いていなくても入れるのですかね?地域によりますかね?

• 7月2日
  • ☺︎

☺︎

下の子の育休3年間って感じです😊働いてないと保育園は入れないので、2人目の子を入れるなら3人目の育休終了して職場復帰、または認可外保育園を探す感じですね😊

• 7月2日