※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

旦那との関係が悪化しており、話し合いのタイミングがない状況。自分の気持ちが届かないと感じ、どうすればいいか迷っている。話し合うべきか悩んでいる。

皆さん、これは私が折れるべきでしょうか?

旦那と今、バチバチモードです👹
ありきたりな理由ですが、娘の体調不良に仕事の調整をする姿勢もなく、こちらが休日出勤で対応しても何のフォローもなく、挙句の果てに休みの日に実家に帰りました。(元々、義父と用事がありみんなで帰る予定が旦那だけ帰りました)
母親だから当たり前なのは分かっていますが、こちらは会社に休みの電話をして代わりに休日出勤の調整をして、ご機嫌ななめの娘を病院に連れていき、買い物には連れて行けず、外に出たい娘を何とか誤魔化し、生理なのもあり感情がぐちゃぐちゃでした。

実家に帰ったので話し合うタイミングが無いまま、私のイライラだけが募りLINEで爆発しましたが、何も言われることなく(返事いらんと言ったのは私ですが😅)

今週は旦那が夜勤なので、話し合うことも無いまま。
上辺だけの会話で目を合わせていません。笑

あまり実家に頼れない環境にいるので、家を購入した時にできる限り2人で頑張って行こうね。と何度も何度も話してもこれです。

私の気持ちは全然届いていないんだな、私が求めすぎなんだな、よそ様はもっと上手くやっているんだろうなという気持ちで怒りが悲しみに変わってきました。

私がおれるべきでしょうか?
話し合う空気を出すべきですか?

これからこんなことばかりだと思います。
こちらが大人になるべきなんでしょうか。

家に居る時の旦那は明らかにションボリしていて、こちらが悪者みたいでイライラします😫

コメント

えだちゃん🔰

私も以前同じ感じでしっかり話し合いました!

家を建てた時に「この家の中でまずは解決する、それが家族、どうしても無理なら親を頼ればいいけどまずは家族の中で」と散々言ったのにも関わらずすぐ実家に帰ったり、娘の体調不良は全てこちらが対応したり、、

「私が明日死んでももちろん予防接種も把握してるよね?娘の髪の毛も縛れるよね?今までの当たり前が当たり前にできるよね?」とガチ切れしました🤣
そしたら最近は私が熱を出した時に仕事を休んでくれて病院に連れて行ってくれたり、娘の髪の毛を縛る練習がしたいと自分から言ってきてくれるようになりました!

旦那様もしょんぼりしているのであれば、なの様の言葉が響いているのではないでしょうか?
こちらもムキにならず、落ち着いて「私はこう思うけど、あなたの考えは?」と旦那様の考えも聞いてあげて、これからどうしていきたいか聞いてあげるのがいいかもしれません!

こっちがずっと話してると向こうもイライラしてきてしまうと思うので、旦那様にも言葉を出させて、1度自分で言ったなら守って、と言ってもいいと思います︎👍🏻 ̖́-

• なの

なの

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も家を購入する前に旦那から職場の近くがいいと言われ義実家から離れること、その代わりあまり頼れないことを話しました。
    娘のお世話も「もし私に何かあったらストレスを抱えるのは娘と夫、お互いのためにもなんでも出来るようになって欲しい」とも伝えました…
    何度も。それでも今回の仕打ちで…なんだか私が間違ってるような気がしてきました。

話し合いもいつも「私はこう思う、あなたは?」と聞いても「ごめんなさい、気をつけます」だけで私の悪いところも言ってくれません。
    まだ親になって2年も経っていないので、仕方ないことだと頭ではわかっているつもりですが、私の気持ちを本気で受け止めてくれない夫に本当に嫌になります。
    私に何かあってもきっと義実家に娘を任せて今まで通り過ごすんだろうなと思います。
    今、夫をモヤモヤさせている私って要らないですよね😅
    私がいなければ義実家に娘は見てもらえて夫はストレスが減るんだろうなとか考えてしまいます😥

• 7月2日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

なの様が要らないなんて絶対ないので大丈夫です!
    なの様が毎日頑張っているから娘さんは笑顔で、旦那さんも仕事行けてるんですし!

うちの夫も「ごめんなさい」しか言わないので「何がごめんなさいなのか細かく言って」って言っちゃいます😅
    そして「明日から私が正社員で働くから、仕事辞めていいよ?当たり前だけど私は今まで1人で家事も育児もしてたんだから実家に頼るの無しね?当たり前だからね?」ってキレました🥹
    私は元々仕事復帰したかったですが夫の地元に来たためできず、諦めたので、何かあったらいつも「正社員で仕事復帰したいんだけどいつできる?明日?」って🤣

なの様の考え何も間違ってないと思います!
    うちの夫もすぐ実家に頼るんですけど、男っていつになっても子供だなって思っちゃいます😅
    1度1人で娘さんを病院に連れて行ったり、1日2人で出掛けて貰ったりして大変さをもっとわかってもらった方がいいと思います!
    「たった一日しかみてないけど、これが365日だからね」としっかり伝えて!

話し合いするのであれば細かく話さないと男の人は分からないので🥹
    でも間違いなく言えるのはなの様は間違ってません!!!

• 7月2日
  • なの

なの

ありがとうございます😭😭😭

昨年、夫が心の体調を崩して1ヶ月休職したので、詰めすぎてまた同じことになったら困る(というか面倒)とかまたキャバ嬢に逃げるんじゃ…とか考えたらあまり責められなくて…でも水に流せなくて…ってなってます💦

昨日、普通に話しかけてきたので夫的にはこのまま無かったことにするんだろうか…私のこの気持ちを無かったことにされるのか…と思うとどんどんイライラしてきました🤣💢

いっそビジネスホテルに家出しようかなと考えてます😅
    それで伝わるのか微妙です。

言葉で細かく伝えるのやってみます。まだまだ揉める時期だと諦めてもう少し努力してみようと思います💦

• 1時間前
ママリ

2人とも仕事をされている状況なのでこれは母親だから!とかは違うと思います。。。

お互い同じ状況なのは変わりないし、二人の子供だし、旦那様もなのさんに仕事休んでもらって娘さんの看病して貰えてること、休日出勤までもして大変な思いをしてることをもう少し感謝する姿勢や、言葉があってもいいのかなって思います。

子供の体調が悪いからお母さんが休むことは消して当たり前では無いですからね。
なのさんが調整してくれてるからなんの支障もなく仕事にでれてるのに、、、

自分の時間が当たり前にあると思って行動されると私なら爆発しちゃいます。。

• なの

なの

コメントありがとうございます😭
    2人とも仕事はしていても私は契約社員で収入も雲泥の差。夫の職場は周りが専業主婦やパートさんが多く、母親が負担を強いられる環境が当たり前だそうです😔
    我が家は違うよ💦と言っても根本的に理解していなさそうです。

産まれてまだ2年も経っていない、家を買ってから1年も経っていないのに何度も同じことを話してきました。
    キレないように落ち着いて言葉を選んでも伝わらない。
    不妊治療を経て念願の子をもてたのにこんなことになるなんて本末転倒ですよね😅
    それともいずれは笑い話になるのでしょうか。笑
    夫婦って難しいですね

• 7月2日