※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🐣
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド使用中のお子さん、いつまで使用すればよいか不安です。生後1ヶ月からプロアクティブ療法で1日おきに使用中。2日空くと症状が出る。洗浄は牛乳石鹸です。

乳児湿疹が出てステロイド使っていたお子さん、生後どのくらいでステロイド使わなくてよくなりましたか🤔?

生後1ヶ月ごろからロコイドとヒルドイド混ざったやつ使って、プロアクティブ療法でステロイドを1日おきで使ってます。2日空くと顔と腕と足とお腹にプツプツが出ちゃいます。

ふと、これいつまでやれば治るんだ...?と😭
ちなみに牛乳石鹸で洗ってます🧴🫧

コメント

🕊

今1歳8ヶ月ですがうちの子はまだ使ってます😞
上の子も肌弱くて2歳ごろまでずっとステロイド塗ってましたが気づいたら湿疹でなくなりました😌

• ぴ🐣

ぴ🐣

コメントありがとうございます!
    2歳くらいまでと思った方がよさそうですね🫠

• 7月2日
comugico.

新生児期に乳児湿疹がひどくてロコイド軟膏処方してもらい、とりあえず3日塗ったらよくなると思うから良くなったら塗らないでね〜と言われて2日目には赤みも引きだいぶ良くなったので塗るの辞めましたが、もうすぐ2ヶ月今でも場所によっては繰り返しちゃってるのでたまに塗ってます😅

連続して3日以上塗らないようにだけ気をつけてますが、まだしばらくは手放せなさそうです💦

• ぴ🐣

ぴ🐣

わたしがかかったお医者さんは治っても塗り続けてと言ってました🫠お医者さんによって方針が異なるのでなんとも...て感じですね🤔🤔

• 7月2日
yuma

うちの子も乳児湿疹が酷くステロイド処方してもらいましたが、良くなったら直ぐに塗るのやめ(3日かからず2日ほどで割と綺麗になりました)、塗るの止めると2日後らいからまたプツプツでますが、ステロイドは塗らないでと言われました。
肌も薄いし、自分である程度治す力でと…
朝晩と綺麗にしてヒルドイドローションのみですが、ステロイドなしでも湿疹でても治るようになってきました!
まだまだタマゴ肌まではいきませんが、とりあえずまた酷くなったら以前のステロイドは絶対使わず、また見せに来て、その時に合った薬だすからねって言われています☺️
あくまでも我が子の場合で、酷い湿疹に合わせた強めのステロイドだったからだと思います☺️

• ぴ🐣

ぴ🐣

自分で治す力...!たしかに薬に頼ってると治癒力低下するんじゃないか?と思ってしまうときあります🫠
    強めのステロイドだったんですね!

• 7月2日