※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が学校を休みたいと言ったら、親はどう対応すべきかについての相談です。

学校休みたいって子供に言われたら
どのように対応しますか?


私自身、不登校まではいかないけれど、
「なんかイヤだなー」って気持ちの日があると
どうやったら休めるか、
一生懸命考える子供でした😇笑


母は専業主婦だったので、父が早く家をでる日だと
素直に「今日行きたくない…」と言えたのですが、
父がいる日だと、父は無理やり連れていこうとするタイプだったので
大泣きしながら「行きたくないんだー!!!」と
大暴れしていたのを覚えています。笑


小学生の頃から毎年必ず行きたくない日はあって、
中学、高校でもありました。


私の年齢が上がるに連れて、
母は私の行きたくない日を
楽しみにするようになり、


今日休むの!?
あの映画行こうよ!

今日も休む!?
どこ行く!?

今日休むの!?
ディズニーシー行こう!!



と、普通に出掛けてました笑
休めば次なの日には行けるというのを
母も分かっていたのかもしれないし、
ホントに自分が行きたかっただけかもしれない。

高3の頃はクラスに馴染めなくて
単位を落とさないように計算しながら
たくさん休んでいました😇

母は何も言わずに休ませてくれましたが、
大人になってから

高3になって進路が決まった途端
たくさん休むようになったよねー
進路決まったら行く気なくなるよねー

と、めっちゃのんきなことを言ってました😅笑
クラスで避けられてたのも
ボッチだったのも
気づかれなくてよかった反面、
ホントに何も分かってなかったんだなーって
気持ちもあります😇爆



もし自分の子が元気なのに学校を休みたいって言ったら
休ませてあげられるかなー🤔
親の方が焦って行かせたくなってしまいそうで😅

でも、今の風潮として、
無理しないで休みなねー
って感じなのかな…


みなさんはどうですか?

コメント

さらい

理由にもよるかな。
我が家は簡単には休ませないかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、理由によりますね🤔
    めんどくさいとか
    眠いとかだったら休ませないです

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    それなら休ませないです

    • 7月2日
めめ

我が家も理由によります。
社会と同じで、学校も子どもの社会だと思うので多少嫌なことがあっても頑張ってほしいところ、、、とおもってしまいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにちょっと頑張れたら
    自分の自信にも繋がりますしね!

    • 7月2日
なーちゃん

長男が不登校です。
友達関係で悲しいことがあったり(いじめではなく解決済みです)、コロナやアデノ、胃腸炎など毎週のように体調崩したりと色々重なってメンタル崩れてしまったようです。
はじめのうちはなんとか頑張って行かせてましたが、どうにもこうにも行けなくなってしまったので、しばらくは何も言わずに休ませました。
専門医やカウンセラーの先生に相談したりもしましたが、「無理させるのが一番ダメ」と言われました。
2ヶ月くらい全く学校に行かず勉強もせず過ごしましたが、今やっと少しずつ学校に行けるようになりました。
まだまだ時間はかかると思いますが、長男のエネルギーが溜まるのを待ってる感じです😌
はじめは焦って行かせようとしたりイライラしたりもしてましたが、少しずつ頑張れてるので良しとしてます!

オリ子

まだ子どもが小さいので実際その時になったらどうかわかりませんが…

私も主さんと同じタイプの子どもでした!笑
どうしてもの日は1日だけという約束で休ませてもらってましたが、基本は「学校行っても具合悪かったら早退して来い」で、しっかり放課まで過ごしてました🤣

私自身、どうしてもエネルギー切れの日があるって事には共感できるので、親と同じような対応をするかなと思います。

でもマラソン大会(今時あるのか😇?)みたいな気の進まないイベントがある日にピンポイントで休むと周りから白い目で見られがちだと思うので、その日は頑張って行かせたいです😂

はじめてのママリ🔰

内申行きたくない気持ちもわかるけどこれが義務教育だよなーと思って行かせますが正直休んじゃっても次の日元気に行ってくれるならいいとは思いますね☺️