※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家事・料理

1歳のお子様、離乳食の味付けはいつから始めましたか?離乳食の調味料について気になります。

もうすぐ1歳です。

味付けしなくても離乳食をよく食べていたお子様、どれくらいから味付けし出しましたか?🍳

レシピ本やネットでは1歳ともなるといろいろな調味料使ってますよね。

コメント

₍ᐢᐢ₎ pyon.

うちは3歳までは砂糖は使いませんでした!

汁物やおかずなども大人とは別で、薄味のものをあげてました🤲🏻

• こま

こま

そうなんですね😊
    醤油やみりんなどは大人の薄めたものを使われていたということでしょうか?
    1歳ぐらいにはいろいろな調味料を薄く使われてましたか?

• 7月2日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

お返事ありがとうございます𓍯

素材の味を知って欲しかったので、みりんなどは使ってませんでした!

3歳までは完全別で味付けてました🤲🏻
    3歳過ぎからは大人が食べるものを薄めたりしてました☺️💕

ブロッコリーやトマト、アボカドのようなものは3歳までは何もつけずに食べてましたよ〜!

• 7月2日
  • こま

こま

すみません始めにいただいたコメント読み間違えてました😅
    完全に別で作られてたんですね😊
    3歳ぐらいまでは素材の味の方が良いんですかね😊
    今はまだ出汁と味噌を極小量しか使ったことがなくて。
    素材の味をメインに少しずつかなり薄味で味付けしていこうかなと思います😊
    ありがとうございます💓

• 7月3日
ひ

1歳まで味付けほぼ無しで、1歳から大人の取り分けを薄めてあげてました😄

• こま

こま

1歳から薄めてあげてたんですね😊そしたらもう醤油、みりん、コンソメ、砂糖などなんでもあげられていたということでしょうか?

• 7月2日
  • ひ

普通に料理作ってたので使ってたと思います🤔
    お酢は嫌がられたのと、煮物系をあまり作らないので砂糖はたまーに使うぐらいかな?って感じです😅
    時期的にお鍋が多かったので鍋の素とかも使ってました😅💦

• 7月2日
  • こま

こま

薄めつついろんなもの使っていって良い時期ですかね😌
    少しずつ味付けしていきます😊
    ありがとうございます💓

• 7月3日