※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹が風邪でコロナ感染し、娘にうつった一連の出来事について、旦那との信頼に疑問を持っている女性の相談です。

保育士をやっていて、しょっちゅう病気をもらっている義妹から娘に会いたいと連絡が来た時の旦那との会話です。

私「義妹風邪引いたりしてない?咳出たりとか」
旦那「してないやろ!してたら誘ってこないやろ!」

この会話を下記の条件だった場合、どう思いますか?😂

・以前義実家に行った時に、着いてから義妹が今風邪引いてるんよ〜と言い出し、今日検査したけどコロナじゃ無かったしマスクはつけとくから!といって同じ空間にいた。
・義妹がその状態でまだ生後半年にも行ってない娘を抱っこしたいと言い出し、私は咳もかなり出てるし辞めてほしいし、なんなら別部屋に行って欲しいと思っていたから何も答えれずにいると義母が勝手にいいよ〜!しんさいしんさい!と答えて抱っこした。
・翌日義妹からラインで、今日検査したらコロナだったと連絡が来て、その2日後に旦那がコロナ発症し、私にもうつった。
幸い、娘には移りませんでした。
その後会った時も特にごめんと言われることもなく、○○ちゃん(娘)にうつらなくてよかったね〜!と言われました。
義母は義母で、私も旦那がコロナだからと何か食べ物を持ってきてくれると言ってきたので、旦那がお願いしたのですが、
来たと思ったら部屋に上がろうとしてきて、えっ?と私がいうとちょっと娘ちゃんと遊んで帰ろうかな〜!と言い出し、
義妹と同じ部屋にいる義母がコロナを持ってる可能性も充分あるのに?とすごく不信感を抱きました。
・コロナ禍に、義母は39度くらいの熱が出たけどほっといたから下がったからあれはコロナじゃない!検査してないけどね〜!笑笑等言っていた。

もちろん、保育士で病気をもらいやすいのは、仕方ないことですし、コロナ自体もなるのは仕方ないと思っています。
ただ、なぜ私たちが義実家に行く前に義妹は連絡しないのか。
義母もなぜ、来るの辞めておいた方がと言ってくれないのか。
自分が孫に会いたいからって、私たちや孫にうつるリスクは考えないのかと思いましたし、
勝手に抱っこしんさい〜!と言ったときは本当にびっくりしましたし、ムカつきました。

こんな事があったから、私は義家族に対しての信用はゼロです!!風邪をひいていても熱が無ければ別に大丈夫と思ってあいたいとか平気でゆうと思っています!

旦那はどこをどう見て信用してるのだろうと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理です無理です😂
前例?があった時点で信用ならないし、保育園で勤務してる時点で警戒します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…
    この状況でなぜ旦那はそんなに信用してるのか不思議です…

• 7月2日
👶❁

なんか、体調不良に関しての意識が低いというか…似てます。。
子供が5ヶ月の頃、義父からコロナ貰いました。会った翌日義父が高熱を出して次私・旦那・子で全滅しました。主さんの場合と違いその時は義父に症状が無かったので仕方ないのは確かです。でも、検査しに行かない、症状が違うから俺は移してない、私が菌を持ってたんじゃないか?と言っていたのを知りました〜😇結局私たちで検査しました。その頃専業主婦で特に出かけても無かったこと、義父が発熱していたことを先生に伝えると、症状違うのは当たり前だからおそらくこの人から来てるねーと言われました笑
私は症状が重くなり、子供も高熱でうなされて小さいのに心配で仕方ありませんでした。クリスマス・お正月全部ボツになりました。
移してしまったのにその対応はありえないし、義実家から謝罪も心配も無かったです。なにか食べるものある?届けようか?すら。結局、可愛い可愛いしたいだけなんだなって思いました。常識ないです。それでも旦那からしたら家族なのでそこも仕方ないんですよね…💦
だからもう何も言わず、変わった家族だなと思うだけにしています笑
旦那にちらっと話しても、症状が無かったから仕方ない。。としか言われなかったです笑 仕方ないのは分かってるわ。って喧嘩になりました笑
寝とけば治る精神?もしもって事を考えられないのかほんっとに理解できないです笑
可愛い可愛いして、うつすもんうつしといてほんとに都合がいいですね😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お子さんに移ったのは本当に大変でしたね…
    義父さんもうつしてしまったことは仕方ないにしても、普通なら、移したかも?本当にごめんっていう気持ちになりますよね…。
    私だったら子供にうつしてしまった罪悪感がやばいと思います…。

結局可愛いがりたいだけ、本当にそうだと思います。
    私たちは自分の子供には可哀想だからうつしたくない、病気になって悪化したり不安っていう気持ちがあるけど、義両親からしたら、自分の子供ではないから体調の心配まではしない、ただま後だから可愛がりたいってだけなんでしょうね…。

• 7月2日
ままり

元保育士ですがそんな無責任なこと言わないししたことないです😅
ご主人も含めて義妹さんや義実家家族の考え方がおかしいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    きっと保育士さんの方は保育士だからこそ、子供の病気へのかかりやすさや、流行ってる病気、一気に流行ることを知ってるから少しでも咳とか出ると自分もうつったかな?って気がつきそうですし、移すだろうなって思いそうなのに…。

単に義家族旦那が、娘のことを考えてなさすぎですよね。

• 7月2日
ぴょっこ

お気持ちお察しします。
保育士だと他の職業よりもお気遣いを期待してる分ガッカリしますよね。

私の義姉も保育士で、義母は学童で勤務しています。子供の事は詳しいプロだと思っていたのに、似たような事は多々ありました。
中でも、遠方にある義実家へ幼児の娘をお泊まりさせた時の事が今でも忘れられません。なんと、義姉とその彼氏とチャイルドシートが無い車で半日お出掛け&3人で義実家のお風呂に入ったというのです!突っ込みどころありまくりですが、知らない男の人と裸同士でお風呂に入った事がとにかくとてもショックでした。聞いた時の怒りは今でも残っています。
遠方である事や子供の成長とコロナ禍で義実家とは疎遠になり、一年に一度会うか会わないか程度になりました。会った時はニコニコしてちょうどいいペースです。

娘さんもまだ11ヶ月ですから、気をつけてください!嫌われたって構わないからママが嫌ならハッキリと断り、娘さんを守ってあげて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

知らない男の人と裸は本当に嫌です…
    子供が将来思い出してどう思うかとか気にならないんですかね🥲

私は義実家と車で5分くらいの距離なので、月2.3回会います😭😭
    どうにかしてせめて月一に減らしたいです😂

• 7月2日
ししとう

本当に保育士か?!と思うような感じですね。
配慮が足らなすぎる...

私だったら当日になって娘がちょっと熱っぽいとか適当に嘘ついて会いません♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

私も嘘ついてでも会いたくないですが、家族思いな旦那は可哀想…という態度なので、難しくて😭😭

• 7月2日