※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
ココロ・悩み

旦那が疲れているときに一人になりたがり、冷たくなることがあります。HSPの特徴でしょうか?

HSPの方教えてください🙇‍♀️

旦那が恐らくHSPで、外から帰宅すると
疲れ切っているのか一人になりたい感じがあります。

話しかけても うん とか上の空の返事ばかりで、
なんかあった?と聞いてもなんでもない、
前に機嫌悪そうなときはこっちはどうしたらいいの?と
聞いたら話しかけないでほしいと言われました。

毎日ではないですが、疲れている時や
体調悪そうな時はそうなります。

無気力?不機嫌?そんな感じです。
子どもに対しても冷たくなります。
HSPの方からしたらあるあるなのでしょうか?💦

コメント

🧸

あるあるです💦
疲れ切ってしまい、何するにも気力が湧かないんです、、
そういう時間がないと、次頑張れないので
充電してると思っていたら良いかなと思います🥹

• まままる

まままる

返信ありがとうございます!
    そういう時はやっぱり話しかけず、一人にさせてあげてた方がいいんですよね?💦

• 7月2日
  • 🧸

🧸

そうですねぇ、、
    ご本人が話しかけないでほしいと言っているなら
    ちょっとそっとしておいた方が
    切り替わるかなと思います💦

• 7月2日
  • まままる

まままる

だいたいいつも、機嫌悪い日があったら次の日には割と戻ってるんですけどこちらもイライラしてしまったりして、、
    理解していかないとですね😔

• 7月2日
  • 🧸

🧸

イライラしますよね😨
    不機嫌な人がいると、家の空気悪くなりますしね、、
    でも、その分
    外で頑張っているんだなって、
    ちょっとだけでも思ってあげるだけで良いと思います🥹

• 7月2日
  • まままる

まままる

そのお言葉救われます😭🙏
    そう思い様にして、なるべく優しくできるよう努めます😭
    ありがとうございます💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

HSP気質です🙇あるあるだと思います。

仕事では気を張ってるので、家では抜け殻みたいになります笑

自分を立て直すのに私は誰にも邪魔されずドラマ観るとか、ゆっくりお風呂に入るとか、だいたい決まったやり方で回復します💦その間、邪魔されたくないし複雑なこと会話したくありません笑

帰宅してから2時間くらいでやっと回復してきて、普通の会話に参加します😳✨

逆にいつも一定の精神状態で元気な人のこと、尊敬する反面、生態が謎すぎて壁作っちゃいます😂

一定ってことは、HSPから見たら「常に自分を押し殺して空気読んで振る舞ってる」ってことになるので、隙を見せない裏がある人なのかなと感じることもあります😆

• まままる

まままる

やっぱりそうなんですね😢
    2時間で回復されるなんて素晴らしい!✨
    うちの旦那は機嫌悪そうな日は、帰宅してから次の日までずっとその調子のままです💦
    次の日になって、昨日はごめんて言ってくることもあります💦(素っ気なかったりシカトされたりするので本人も悪いと思ってるのかな、、?)

わたしに対してだけならいいのですが、娘に対しても同じ感じなのでそこだけちょっと複雑な気持ちです😢
    冷たくされて悲しそうな顔を見ているので😢

ある意味旦那は家で素を出してくれてるってことですかね?💦

付き合ってる時は無理してたみたいで、あまりそう言ったところは見えなかったのですが
    前の彼女さんともそれでお別れしたそうです、、
    (旦那の不機嫌で愛想尽かされたみたいです😂)

わたしもあんまり旦那のこと気にしてると疲れちゃうので、今はそういう時なんだなって放置しています💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まままるさんには心を完全に開いてると思いますよ🙇✨✨✨

HSPってなんでも熟考しちゃうから、みんなが忘れた頃でも実は考えてたり思い出したりして「申し訳なかった」「あー自分はなんてダメなやつなんだ」という恥の境地に至ります🥺

まわりより色んな事が「ゆっくり」なだけで。

理解ない心の狭い人はよく、人格の問題だとか言って攻撃してきますよ。わたしも昔の彼氏たちに文句言われたことあります。

でも、中には大らかな人や、B型やAB型で他人のことあまり気にしない自由なタイプの人たちとは相性良かったです😆

こちらが意味不明な行動してても動じず気にせず、「ねーねー、ところでさ…」って普通に話しかけてきてくれるのが助かるなぁって人も一定数いました!

ある意味、鈍感な人は楽です。

放置は良い方法だと思いますよ✨✨✨何事もなかったかのように接してあげてください🙇💓

• 7月2日