※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが笑わない悩みです。笑い声が聞きたいと思っており、笑い始める時期や笑わせる方法について相談しています。ふれあい遊びや絵本についても悩みがあります。

生後4ヶ月になったのですが、
ケラケラ笑いません😭

2ヶ月初めからクーイングがあったんですが、
ここ最近はクーイングも減って、寝る前にキャーという奇声ぐらいしか声を聞きません。😭

絵本やおもちゃなどを見る時はニヤッと笑うんですけど、声を出すことがなくて、、、

この前4ヶ月検診の時に、声を出して笑う項目があって、そこで引っかかったんですけど、先生からは次の検診の時にもう一度確認しましょうと言われて終わりました。

早く笑い声を聞きたいなと思ってるんですが、
何ヶ月ぐらいからケラケラ笑い始めましたか?
笑わせるために意識したことがあれば、教えてほしいです!

近くで目を合わせると他の方をみたり、ふれあい遊びをしても全く目があいません😭
光のある方向をみたり、メリーの方を見たりしてるので、
余計なものを排除?した状態でふれあい遊びなどはした方がいいんでしょうか、、?
絵本も日中の寝るタイミングで毎日3回は読んでるんですけど、笑わなくて😭😭

早く笑い声が聞きたいです、、、!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月くらいから笑いましたがどこに行ってもよく笑う子って言われるのでその子の性格とかもあるとは思います!
私自身が保育士なので新生児の時からずーっと話しかけてたり手遊びやわらべうたあそびをしてました!
4ヶ月頃になると手遊びも少し分かってきてこちょこちょのタイミングとかで少し前から笑ってかまえたりもします。
とにかく周りの方が笑顔で話しかけたり歌を歌ったりすると表情豊かになるかもしれません。

ただ、本当に個人差はあるので今はまだそこまで気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ!焦り過ぎちゃうと赤ちゃんにも伝わっちゃうので💦

• 初ベビお

初ベビお

保育士さんなんですね!💕
    あやし方教えて欲しいです。笑

わらべうたって色々あると思うんですが、同じものを数曲やり続ける方がいいですか??

個人差あると思って気にしすぎないようにしようとは思っているんですけど、どのくらいの時期までに笑わないと気をつけた方がいいとかありますか?

• 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5曲くらいを毎日やってますが赤ちゃんも覚えてくると最初の段階で笑ったりもしますよ!

そこらへんは詳しくないので難しいですが0歳児の担任の経験も何回かしている中で1歳のお子さんが全く笑わないし怒らないしほぼ声も発さない、食事も興味がなく食べさせなければ手を伸ばすこともない感じの本当にお人形さんみたいな子がいました。すごく赤ちゃんぽくもなくて不思議でお母さんに聞いたら関わり方がわからなくて家では遊んでるのを診てるだけ、話しかけたり一切しないって方がいました。
    とにかく保育園でたくさん声掛けしたり絵本や歌を歌ったりしてお母さんにも関わり方を伝えてやってもらった所3ヶ月ほどで表情豊かな子になりました!

なので関わり方でも本当に変わると思うので赤ちゃんに触れる時は兎に角声かけたりですかね!声かけることがなければ『今日も暑いね〜』とか『今腕触ってるよ〜次足触るよ〜』とか実況中継のような感じでもなんでも良いのでたくさん話しかけてあげたら良いと思います!

• 19時間前
ちっち

その子によって笑いのツボは違うと思うので、参考になるかわかりませんが、初めてケラケラ笑ったのは3ヶ月の時で、機嫌がいい時に低い声で獣のように唸りながら口でお腹をハムハムしたり、肩を支えて立たせた状態で顔を近づけたりこちょこちょするとゲラゲラ笑います!

• 初ベビお

初ベビお

羨ましいです☺️💕
    意外に低い声の方が反応がいいの分かるかもしれないです、、、
    同じ掛け声でも旦那さんがした方が声は出さなくても足バタバタしたりニヤッと笑うことが多くて、、笑

色々試してみます!

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も笑いに厳しいのか、あまり笑いません🤣
そしてクーイングが少ないのも同じです

一本橋こちょこちょは何度かやると笑ってくれるようになりました😆
それでも、赤ちゃん特有?のキャッキャという感じでなく、ぐふ〜😆うひ!😆という感じです🤣
眠い時だと比較的笑ってくれるかなという感じです!

小さい時から笑顔で接したり童歌歌ってみたり…と頑張ってきましたが、あまり笑わないので、完全にその子の性格と思います!🫣

そして、私の行った小児科の先生は、声を出して笑うって基準、僕もよく分からないし、少しでも笑えば良いんだよ!って言ってましたよ☺️

• 初ベビお

初ベビお

私も絵本やおもちゃとかずっとやってたんですけど、横抱きを凄く嫌がるので、スキンシップが少なかったのかなってちょっと思ってます。。

反応はしてくれる時は、足のバタバタ度合いは半端ないので、スキンシップ多めで頑張ります!笑

• 19時間前
みみ

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですがぜーんぜんケラケラ笑いませんしクーイングも少ないです🙂‍↕️

笑うに関してはどう声を出していいかわからずガハッみたいになってることが多いいです(笑)

体調不良で中々行けなかった4ヶ月検診に明日行きますがまた来てくださいなんて言われるんですね😭😭

• 初ベビお

初ベビお

早くケラケラと笑い声出してほしいですよね😢💕💕

検診どうでしたか??

• 19時間前
  • みみ

みみ

そうなんですよね😭♡
    たまーにしかケラケラしてくれないので声出せー!!と気持ちを込めながらあやしてます😂

成長曲線はど真ん中、
    その他諸々の検査問題なしでした!病院によって全然違いますね😭😭

• 17時間前
S chan

その子にもよると思いますが、よくクーイングもして笑う方だと思います!
目を合わせてニコッと微笑むと笑ったり、絵本を読むと笑ったり、あとは抱っこしてスクワットすると声を出して笑います!
小さい時からよく話しかけたりおもちゃで遊んだり絵本も読んできて慣れたのもあるかもしれないです!

• 初ベビお

初ベビお

羨ましい☺️💕💕
    赤ちゃんの笑い声や顔をみると癒されますよね!☺️

絵本読む時って膝の上に乗せてますか?それとも一緒に寝て読ませてます??

• 19時間前
  • S chan

S chan

両方してます!
    ですが、私は表情が見えるので寝て読むのが好きです✨

• 16時間前
海

うちも今生後4ヶ月です。
絵本・おもちゃで遊んでいる時は声を出して笑ったりはしないですが…
しまじろうクラブのお試し動画の「やまのおんがくか」は結構ウケがよくうふふ〜と笑ってくれました。
あとは体をタッチする時だけ高めの声を出す遊びでほっぺや腕を触ったりなども、面白いようで笑ってくれます。

• 初ベビお

初ベビお

やまのおんがくですか!存じ上げなかったので、ちゃっと調べてみます!👀
    うふふーと笑うなんて可愛いですね😍

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

うちの4か月は絵本おもちゃでは笑いません。声を出して笑うのは、バウンサーで激しめにバインバインしたとき、機嫌がいい時のこちょこちょ、ガーゼを顔の近くに高いところから落とす、椅子に座った状態で膝に乗せて向かい合いがたんごとんと電車ごっこくらいですかね~
ちょっと強めに「気をつけぴっ!」と手を気をつけの状態にするのもウケがいい時あります。
その子その子によってツボは違うのかもですがおそらく他の子より笑いづらいうちの子が笑うのはこんなかんじです!
わが子も近くからだと目が合いません😢

• 初ベビお

初ベビお

細かくありがとうございます!
    こちょこちょ全然笑わなくて、結構落ち込むんですよね。笑
    風邪を送るとめっちゃニコニコになるんですけど、声を出して笑ってくれないので、風の送り方?とか工夫してみます!
    気をつけぴっ!ちょっとやってみます!!笑

近くでも目を合わせてほしいですよね😭😭

• 19時間前