※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと言う場合、本当に楽しくないのか、年齢的な言動なのか、判断が難しい。他の保育園も検討したい。

『保育園(幼稚園)行きたくなーい!』
どこまで信じますか?💦
本音なのか、深い意味はないのか、、

3歳児クラスに通っている子が、さいきん『保育園行きたくなーい!』と言うことが増えました。
3月までは別の保育園に行っていて、そこではそういうことを言うことはなく、楽しんでいました。

4月に転園し1ヶ月経った頃から、楽しくなーい、もう保育園行きたくなーいなどと言い始めました。
本当に楽しくないのか、それともそう言うこという年頃でなんとなく言っているだけなのか、、

本当に楽しくないなら合わない保育園なんだろうなと思い転園も視野に入れたいのですが、判断が難しく、、

皆さんは、お子さんが園生活で楽しくなーい、行きたくなーいと言われたら、どういうふうに考えますか?

コメント

ママ

そうだよねぇ、いやだよねぇ、疲れるよねってとりあえず共感しまくります。

我が子は年中で不登園?みたいになりましたが、理由(主任先生が怖すぎる、担任がちょっと理不尽)があったので無理させすぎず遅刻しても行く気になったらいかせて、どうしてもダメなら休んでみたいにしてたら、年長になって先生変わったら体調不良で2日休んだ以外全部楽しく通えました!
今五年生ですが、ほぼ皆勤(コロナ禍もあったので、、)です。

子どもなりに理由があると思うので、とりあえず共感して寄り添うとなんとなく教えてくれるかと、、
理由はあまり聞かないほうがいいです。
そこでただめんどくさいだけだな、口癖、マイブームだと思えば、
今日〇〇くんが遊ぼうって言ってた気がするけど、行ってみようか
などで気を逸らして、マイブーム過ぎるのを待ってもいいかと思います