※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が否定的な発言ばかりするので、その友達に注意したら落ち込んでいる。ストレスや年齢の影響かもしれない。今後同じことがあったら軽く注意するべきか悩んでいる。



友達に否定的な発言ばかりする子がいます🤔

たとえば私がこの服可愛い!と言ったら
「そう?ママリは胸も尻もないから絶対似合わんやろ」とか
別の友達に「○○って可愛いし若くみられるやろー?」と
私が言うと
その友達が「どうみても30代にしかみえやんやん」と
本人の前で普通に言ったり🙃(その子はまだ20代半ばです)

また別の友達のネイルを可愛いー!と私が褒めると
「似合ってなくない?気持ち悪い🤣」とか悪気なく
本人の前で言ったりします😨

私もその場にいると気をつかうし
私自身、その友達の発言に傷つくことが何度もあったので
こないだ一緒に飲んだ時に
「なんでそんな否定的な事ばっかり言うん?🤣」と言って
いくつか例をあげました🤣笑

すると本人もグサッとささったようで
「無意識に人を傷つけてるって周りにもよく言われる」と
その後しばらく落ち込んでいました🤔

結婚する前は人の事を悪く言わない子だったので
やっぱりストレスとか年齢もあって
悪口とか言うようになるんですかねー?

本人も気にしているようだったので
今後同じことがあったら
「また否定してるやん!🤣」と軽く注意してあげた方がいいですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

えーめちゃくちゃ良いと思います!

普通にありがたいです
言ってくれる友達

その子も落ち込むってことは
少しは気にしてはいる?んですもんね

悪気がないとは言っても
傷はこちらも傷付きますし

私なら今の発言〇〇じゃない?と
言ってくれた方が長く付き合えますね!

否定女いますよね😭
私も先輩にいましたが
無理と思って付き合わなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり言ってあげた方が
    その子の為にもなりますよね🥺

    昔から結構仲良い友達で
    今後も付き合っていくなら
    言ってあげるのがベストですよね🤔

    私もそこまで深くない仲なら
    付き合わなくなるとおもいます😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔からならその子もママリさんを
    信頼してると思いますし
    昔は違ったのであれば
    もしかしたら環境やストレスも
    あるかもしれないですもんね

    落ち着くのを見て

    ひどくなるようなら
    距離とってもいいですしね!

    でも友達はそういう友達を
    大切にして欲しいですね☺️

    まずはその友達も否定からはいるのではなく
    肯定から話し始めれば
    良いと思いますね!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人も、結婚して妊婦の時に
    コロナ禍になって
    人と関わらない時間が増えて
    それからストレスの発散法がわからなくなったのが原因かもと言ってました🥲

    否定的な発言のことも
    つい先日、注意したばかりなのでしばらく様子をみたいと思います!🥲

    親身にお話聞いてくださり
    ありがとうございます😭💗

    • 7月2日
ママリ

良い関係性ですね、、!
相手の子もちゃんと受け止めている!
ママリさんがストレスじゃないならどんどん注意してあげるほうがいい気がします☺️
そっちのほうが言われた側も気まずくないでしょうし笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    言って良かったです!🥰

    今後も様子をみて
    注意できる時はしてあげたいなと思います😌✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

軽く注意してあげるのいいと思います👏🏻
ちなみにうちの母も否定的で捻くれた発言が多いです😒
たぶんストレスが原因かなと思います😟💦

友達にも否定的な子いますが、その子は負けず嫌いな感じします🤔

言った本人はツッコミのつもりかおもしろい返しをしたつもりか知らないですが、その場の空気しらけるし気まずいし傷付くし、もっと相手の気持ち考えてほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりストレスが原因ですかね?🥹
    昔はそんなこと言う子じゃなかったのになあと悲しくなり
    本人にも言ってしまいましたが🥺

    たしかにおもしろい返しをしていると思っていたところもあるかもです!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感が低いんだと思います💦
ママ友に同じ様な人がいますが、自己肯定感と幸福感がないんだろうなと感じています💦

いくらストレスが溜まっていたとしても、無意識に人を傷つけるのは良くないですよね💦

注意できる関係なら絶対に注意してあげたほうがご友人の為にもなりますし、ママリさん的にも我慢せず言えるのでwinwinですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言われてみれば結婚前は
    細身で美容にも手をかけている子でしたが妊娠で20kg程太り
    美容にかけるお金もないと言ってました😭
    自分に自信が持てず否定的な発言を言ってしまうのかもしれませんね😭

    注意できる時はその子の為にもしてあげたいなも思います!😌

    • 7月2日
はじめてのママリ

劣等感が強い子なんじゃないでしょうか?
指摘しすぎてもしんどいと思うので、また積み重なったら教えてあげるといいかもですね☺️