※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院後、実家へ里帰りする際の運転について心配ですか?退院日初日から自分で運転しても問題ありません。実家までの距離は30〜40分で、体調が悪くなったらコンビニやスーパーで休憩できます。

退院後の実科への里帰りについてです。
現在は諸事情で旦那の実家で義家族と同居しています。
できるだけ早く里帰りしたいのですが来週から37週に入るということで今更分娩施設を変えることはできないので出産まではこっちで退院後賃貸を借りれるまで(私が仕事を始められるまで)少しの間は実家にいることになりました。
退院の日赤ちゃんとそのまま実家に行こうと思っていて、母の車にチャイルドシートをつけて赤ちゃんを乗せて先に実家に戻っててもらい私は義実家に自分の荷物を回収しにいってから車二台で実家に行くつもりです。大体車で30〜40分ぐらいの距離ですが退院日初日から自分で運転しても問題ないでしょうか?実家まではほぼ国道を通っていくので体調が優れなくなったらすぐコンビニやスーパーの駐車場に停車することもできます。

コメント

ゴーヤママ

運転出来ない事もないと思いますが、お股が痛くて堪らない状況になりそうな気がします…💦
貧血などもゼロではないので、出来るならある程度まとめたものをご主人に実家まで持って来てもらうか、ご両親一緒に義実家まで行ってもらって荷物まとめて一緒に帰宅とかの方が良いような気がします。
産後ってほんとどうなるか分からないので、出来ればご自身で運転よりかは誰かにお願いした方が良い気がします!

• ママリ

ママリ

恐らく曜日によっては退院の日は父もくるかと思うので私の車は父に運転してもらうことにしようと思います!

• 7月1日
ぽん

退院した日赤ちゃんグッズで足りないものがあったので西松屋へ1人で運転して行きました!
片道10分くらいのとこです。
おまたそれほど重症じゃなかったので大丈夫でした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

片道10分ぐらいなら大丈夫そうですがやっぱり30分40分となるとしんどいですかね💦
    おまた重症じゃないことを祈ります🥹

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

30〜40分運転するのと荷物まとめるってなるとしんどいかもですね😢

• 7月2日
まま

座るのがやっとな人もいるので退院当日の運転は絶対無理ではないけど安全のためにも避けた方がいいです💦
寝不足や判断力の低下もあり得るので万が一事故でもしたら…
産後実家に行くことが確定ならばもういまの時点で荷物をまとめて送るか、30~40分の距離なら自分で運転するか旦那さんに運転してもらって置きに行った方がいいと思います😥

• ママリ

ママリ

おまたの状況にもよりますね💦
    大きめの荷物は明後日は実家に泊まる用事があるので出産前のうちに持って帰っておいて退院日に衣類の透明な衣装ケースとカゴに簡単な荷物類だけで済むようにして母の車に乗せてもらおうと思います!私の車だと軽なので...母の車はステップワゴンということもあり大きいのでそっちに乗せてもらい私の車は父に運転してってもらうかもしれません🤔

• 7月2日
  • まま

まま

わたしは会陰切開して抜糸して退院しましたが出産当日から円座なしでも痛みなく座れましたが、人によるので最悪の状況で想定した方が無難だと思います😣

事情や状況はわからないですが、ご実家から産院まで車で30~40分程度なら今から里帰りしてしまってはどうでしょうか??
    うちは田舎なのでそもそも産院が30分以内のところにないので遠いと感じないし、義実家にいることでストレスがかかるような状況ならなおさら出産前から里帰りするというのもひとつの手かなぁと客観的に思いました🌿

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私の実家から旦那の実家までが30〜40分なので産院までは車で1時間以上かかります💦
    本当は今からでも帰りたかったんですけどね🥹

• 7月2日
  • まま

まま

産院とご実家の中間に義実家があるんですね💦
    本当にストレスなら今からでも受け入れてくれる産院を探してみると意外とあるかもです!
    うちの地元は初診頃の段階で分娩予約が埋まってしまうところばかりですが、臨月頃になると若干名受付可能に変わっていることが多いので電話などで問い合わせてみると見つかる可能性もあると思います🥹
    無駄なストレスなく出産できるといいですね😭

• 7月2日
ママリ

車必須の地域に住んでますが、産後は自分が思っている以上に注意力に欠けていて危険なため、産後1ヶ月は運転しないように言われます。
とは言え上の子もいるため全く運転しないわけにはいかず、2週間経った頃から数分の距離だけ運転してましたが、結構神経使います💦
なので退院の日に30〜40分はおすすめしません🥺
一緒に義実家に寄ってもらって行くか、後で旦那さんに乗せてもらうかが良いと思います😊

• ママリ

ママリ

私も車必須の地域なので言われるかもしれないですね...とりあえず木曜日の検診で先生に相談してみようと思います。臨月の今でも運転はしていますが産後となるとお股切るし全く状況が分からないので退院の日はなるべく母と父2人に来てもらい母の車に赤ちゃんと荷物を乗せてもらい私の車は父に運転してってもらおうと思います!明後日実家に泊まってから妊婦健診に行く予定なので実家行く時にでも赤ちゃん用品など大きめの荷物は今のうちに運んでおいて衣類と退院時は簡単な荷物ぐらいにしておきます😌

• 7月2日