※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブル
ココロ・悩み

長男が鬼ごっこ中に他のお母さんにぶつかり、無視したことで怒られた。今後同様の問題を避ける方法について相談したい。

どうしたらよかったでしょうか。

以前公園で長男(小学生)が友達と鬼ごっこをしていました。
その時にベンチに小さい子を抱っこしたお母さんが座っており、ベンチの後ろに登れるスペースがあるので、長男達がそこも登ったりでの鬼ごっこのようです。

鬼ごっこ中にお母さんに当たったようですが、長男は難聴もあり集中すると周りが見えなくなるタイプなので気づかず、お母さんが当たったよと伝えても無視して行ったそうです。
お迎えに行った時にそのお母さんから直接聞きました。

長男が悪いので話を聞いて謝りましたが、当たったよりも無視した方にご立腹の様子でした。わざわざ難聴の事を言ってもいい訳にしかならないし補聴器もないので見た目もわかりません。
他にも小さい子も多いので遊び方に気をつけるようには言ったというか、その公園で遊ぶなくらいで言いました。(近場に公園がないので結局遊んでいますが)

今日お友達と約束してるとの事で公園に一緒に行きましたが丁度そのお母さんもいらっしゃって睨まれたような感じでした。

我が子が悪かったのはわかります。
伝えた方がよかったのか、他の謝り方があったのか、今後も同じような感じで本人が悪くても気づいていない事で訳もわからないまま怒られる事も増えるのかなと。

コメント

ゆりこ

一度しか会わないような方だったら言わないですが近所に公園がそこしかなくてこれからも会うようなら伝えます!お互いいい気しないと思うので🥺

この前はすみません。子供の遊び方は大前提に悪かったとして、言い訳のように感じるかも思いますが実は難聴で耳の聞こえが悪いので、無視した形になってしまいました。1度しか会わない方ならわざわざ伝えなくてもと思っていましたがこれからも会うだろうし、何度も不快な思いさせてしまうと思うので、本当にすみません。

というようなニュアンスで伝えます!(私も親戚に難聴がいるので、同じ目線で話したつもりですが上からに感じたらすみません。)

  • ダブル

    ダブル

    全然上からじゃないので逆にありがたいです!
    我が家があまり公園に行かないので、一度だけかなと思っていましたが、最近になって公園にお友達が集まるようになったので、また会うのかなーと。
    同じような雰囲気なら伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
いりたけ🍄

私だったら「すみません💦難聴なので聞こえなかったみたいです。周りに人がいる時は気を付けて遊ぶように叱っておきます💦」って言うかなぁ…と思いました🤔


でも、子供が遊んでたら大人として退いてあげたら良いのに…って思っちゃいました😔

  • ダブル

    ダブル

    あまり公園に行かないのでその日限りだから言わなくて良いかなと思っていましたが、次会ったら伝えます〜
    その方がスッキリしますよね。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、まぁ注意して無視されたらそりゃ腹立ちますよね😅
難聴のことは伝えた方がよかったかなと思います。もしかしたら聞こえなかったのかもしれなくて、〇〇さんの注意の声を無視したわけではないのでそこは誤解を解けるように言います。ただその上でやはりそもそもが小さい子や小さい子と一緒にいるお母さんが座ってたりゆっくりしてるところの近くでら鬼ごっこをしない、周囲のものに登らないことはしっかり子どもに言い聞かせるように伝えて、改めて誠心誠意謝罪します。それでも許していただけなかったらもう仕方ないですね😅
私は「子どもだから周り見えなくてつい遊んでしまうのは仕方ないですよね〜でもうちも小さい子いるのでもし怪我でもしたらどうしようかと〜次からは気をつけていただけたら嬉しいです☺️」くらいに伝えますが…許せないお母さんもいるかもしれないですよね…それはもう価値観の違いや考え方の違いでもあるからどうしようもないかもです。

睨まれたというか…今日はぶつかってくるなよ?この前のこと覚えてるよな?って思いながら目で訴えかけるかもしれません😅

  • ダブル

    ダブル

    向こうのお母さんの気持ちも十分に分かるし、見ても難聴なんて思わないけど我が子の状況も分かるし、補聴器付けてたらまた違うのかなとかグルグル回っていました。

    • 7月2日
3児の母

「難聴だから仕方ない」と言うと言い訳になりますが「難聴で補聴器を付けているけど聞こえにくかったのかもしれない」と謝るのであれば言い訳には聞こえないと思いますよ🥲

【難聴という言い訳】と考えるといろんなことが答えにくくなるかもしれませんが、その考え方だと、息子さんも今後知らず知らずのうちに嫌な思いをすることが増えるでしょうし、言い訳とは考えず、周りに伝えることは大事だと思います。

  • ダブル

    ダブル

    お友達や周りには結構オープンにしているのですが、一度限りの人だしなという気持ちがありました。
    補聴器が付けられないので余計に見た目で分からず。

    • 7月2日
  • 3児の母

    3児の母

    すいません🙇🏻‍♀️補聴器つけてるって認識し間違えてました💦

    うちの夫も片耳難聴で補聴器無しですが、一度限りの方(営業の方や店員さんなど)にも「左耳が聞こえにくくて…」ということは伝えてますよ😊

    難聴を言い訳にしているわけではないけど、相手と自分を守るために必要かなと思います。

    また会うことがあれば伝えたらいいのでは☺️

    • 7月2日
  • ダブル

    ダブル

    また会うことがあれば伝えます。
    自分の知らないところでこんな事が増えるんだろなと思うとなんとも言えない気持ちです。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

精一杯対応されたでしょうし後はどうしようもできないと思います。
前回の時に、難聴があって聞こえて無い可能性がありますすみませんって言っておいたらもしかしたら仕方ないと思ったかもしれないしそれでも変わらなかったかもしれないし。

  • ダブル

    ダブル

    ありがとうございます。
    また話す機会があれば伝えてみます。
    無視したことにご立腹の様子だったので…

    • 7月2日