※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
何度目かのママリ
子育て・グッズ

子供部屋のお片付けは何歳から適切でしょうか?みなさんはどれくらいさせていますか?日常的な綺麗さは早いですか?

子供部屋のお片付けって何歳くらいでできるのでしょうか?
みなさんはどれくらいお片付けさせてますか?

動画やゲームをしたいと言う時は、部屋を全部お片付けしたらいいよと言ってさせていますが、日常的に綺麗に保とうと言うのはまだ早いですか?

私も小学校高学年になるまでは学習机山盛りに散らかってたので、子供に言えることじゃないのですが…
今はマンション住みのため散らかってる部屋が見えるのがストレスで…💦

コメント

なり

息子は当たり前にやってますよ😅
やば!ってくらい散らかしても1時間後には何事もなかったかのように綺麗です。

  • 何度目かのママリ

    何度目かのママリ

    どうやって毎日お片付けできるように教えましたか?

    • 7月1日
はじめてのママリ

性格によるかもしれませんが、5歳なので強めに言えばできるかと思います。うちも4歳の娘よりも2歳の息子の方が一つのモノで集中して遊ぶし、元に片付けます🤣きっと色んなモノで遊びたいタイプですよね😅

モンブラン

今4歳ですが、使ったおもちゃをしまってから次のおもちゃ出すようにしています!

たまに色々出て散らかる時もありますが、お片付けしてからだよーっていうと片付けてます!

  • 何度目かのママリ

    何度目かのママリ

    お子さん、偉いですね!すごいです…
    声かけすると言うことは、子供部屋を覗きに行ったりして、お子さんが遊んでる様子を見にいってるということですか?

    • 7月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちはリビングにオモチャ箱があるので、リビングで遊んでます!

    • 7月1日
はじめてのママリ

出したらしまう、というルールと、出していいおもちゃは2つまでにしてるので、3つ目出したかったらどれかしまおうね、という感じで片付けてます。
うちは年中ですが発達障害があるので1人ではうまく片付けきれず、手伝ってーと言われて一緒に片付けながら遊んでます!

  • 何度目かのママリ

    何度目かのママリ

    それが理想ですよね。
    先片付けてと言ってるのですが、急に疲れた眠いなどと言ってふて寝する→しばらくそのままにしておくと、1人で勝手にいっぱい出して遊び始めるの繰り返しで…
    発達障害とか疑った方がいいんですかね…

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片付けられないから発達障害なんて疑わなくていいと思いますよ💦
    うちの子は発達障害で手先が不器用で1人ではちゃんとできないけど、言い続けることで片付けようとする意思は身についてるみたいだから年中くらいからはできるのかなぁと言いたかったんです。不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

    • 7月1日
  • 何度目かのママリ

    何度目かのママリ

    いえいえ、こちらこそすみません。
    謝らないでください!
    ただ、みんなができてることを娘ができないのは何かしら原因や対策を疑って探さないといけないので。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも遊びたいならそれ先なおしてと言って、2つのおもちゃが出てる状態にしないようにしてます。
めちゃくちゃ文句言って来ますがじゃあ遊ばんでいいよで片付けさせます😂

ママリ

旦那が片付けないとごみ袋を持って本当に捨てていくので、それを嫌がって子供は片付けれるようになりました!

  • 何度目かのママリ

    何度目かのママリ

    私もそれでいくつか捨ててるんですが、逆にゴミを漁りに行ったり、全然片付けようとする様子がなくて…娘が頑固と言うか何というか…
    ありがとうございます🙇

    • 7月1日
こっぴー

子供らしく豪快にあそんでるんですね☺️☺️
とってもいいことだと思います❣️

何かのタイミングの前に片付けさせたいですね🥹
動画を見る時間にするなら、先に全部片付けてから動画ですね!
たくさんだすと片付けるのに時間がかかる→動画の時間がへる!とか大変だ!とかわかるようになれば、少しずつ考えながら遊ぶようになるんじゃないでしょうか?

引越す前の支援センターの先生は、いろんなおもちゃたくさんだして合わせて遊んでいいよ!と言ってくれていて、すんごいことになるけど、そこにいるみんなでわちゃわちゃ遊んでみんなで片付けてました。

引越し先の支援センターでは、1つ出してあそんだら片付けて次のを出してくださいといわれて、常に片付いてるようなかんじで、そりゃ見た目も良くて綺麗なんですが、子供はいろんなおもちゃを合体させてあそんだり大人からしたらなんじゃそりゃみたいなことしたり、それが子供の時期に大事なのかなと思うので次々出して遊ぶのは全然わたしは賛成です☺️

ただ片付けが大変なことになるから笑
おもちゃ減らすかもです😂

遊ぶ前にも何時に出かけるから出しすぎると間に合わなくなって大変なるよーとか、
たくさん出してほしくないときもあるとおもうので、三つだけ選んで持ってきてリビングであそんだら?とかですかねー

うちは上3人が小学生で4人目が1歳でまだ出したら出したままなので、小学生組が出かける前とかせっせと片付けてくれます笑
その横で片付けたおもちゃを一歳児がだしてます🤣🤣🤣

m a ★

息子ですが年長くらいから
一緒に 整理してます!
おもちゃも折り紙とかも。
要るものはここにおいて
要らないものは袋に捨ててね!
って一緒に断捨離してると
そのうち自分から
もうこれ要らんから捨てるわ!
って言ってくれるように👍🏻❣️

  • m a ★

    m a ★


    出したら元に戻す!!
    これも徹底してます!
    おもちゃ、文房具も
    みんなおうちがあるよ?
    帰してあげようね!で
    理解してくれて
    片付けできてます!
    できてないと私が
    捨てるよー!と言うので
    急いで片付けてます😂

    • 7月1日