※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1のお子様の支度や宿題について悩んでいます。指導の厳しさや子供の対応について不安があります。

小1のお子様がいるママさんに教えてほしいです。

①自分からすすんで宿題、次の日の支度しますか?後回しですか?子どもの支度手伝ってますか?

②宿題をしっかり提出していますか?

③人の話をよそ見せず、よそ事せず聞くことができますか?

④あと片付けできますか?

皆様①〜④どうでしょうか。
ちなみに我が家の長女は全部できません。

担任から、決められた時間内で終わらせる事がまだできてない事や、人の話がなかなか聞けないと入学してから3回も言われました。
宿題も担任が提出場所を教えたのにも関わらず、娘は聞いていないため⭕️つけされてないのが数枚出てきて提出してないことがわかりました。
小1ってどこまで厳しく指導していいのか、求めていいのかわかりません。
幼稚園児でもないですし…。
最近本気で悩んでしまってストレス半端ないです。
一緒の空間にいるのが嫌だと思ってしまう時もあります。

コメント

Min.再登録

宿題のチェックは行いますが、子供が自主的に宿題と次の日の準備をしてます🍀*゜

入学してすぐはノートの宿題は提出出来ていなかった様ですが、今は提出しています。

基本的に出来ていますが他に気を取られたりするので完璧ではありません。

たまに忘れますが基本的に出来ています。

学校で頑張っている分家ではある程度ゆるくしてあげたいとは思いつつも、じゃあいつから厳しくするのかという問題もあるので小一の今も割と口うるさく言ってしまってます💦

ママリ☺️

自閉症の長男もほぼできません。
宿題は帰宅したらすぐさせてます!うちは癇癪がひどいのでほとんど学校でやってもらってます💦

提出も忘れる時あります。あまりにもひどいなら連絡帳に書きます!

周りがきになるんじゃないですか?
長男は先生の話は大好きなのでよく聞いてきます!

片付けで今でも荒れています。。、

一緒に手伝ってやるって感じだと思います!

ska

①遊びに行く前に宿題やる約束でしたが
お友達が迎えに来たりするので
帰宅後すぐにやってます

②宿題はちゃんと提出してるみたいです

③学校の時と家の時で多少違うかもしれませんが
基本的には聞いてます
ただ叱られてる時目を逸らしたり
手をもにょもにょしたりはあります...

④片付けもある程度は出来てますが
おおざっぱなのでこれは性格かなあと諦めてます...

○pangram○

①小1の時は声かけて、かつ、手伝ってました。

②提出はしてました

③ちゃんと顔見て、こっちみて、話してる人の方体向けて!とめちゃくちゃ言ってました😂小2ですけど、いまいち出来てません

④言わなきゃ出来ませんし、完璧かと言うとそうでもないです。ただし、習い事の後片付けは完璧にやります。モチベの違いかな?

一応、勉強は出来る方でテストの点も良いです。でも、癇癪持ちだし、特定の服しか着られませんし、椅子にはなかなか座りません。児童精神科に行ってます😂