※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの間取り相談です。キッチンとリビングの距離が狭く、リビングを広げる提案がありますが、増額は無理。悩んでいます。

リビングの間取りの相談です。
画像は今手元に間取り図がないため拾い画で似ているものを使用しています。
大体こんな感じの間取りになるのですが、請負契約後の初の設計士さんとの打ち合わせでキッチンなど細かい寸法を測っていくと、キッチン壁からリビング壁までの距離が3m切るくらいと言われました。
この図だと広々見えますが実際に3mの中に2人掛けの小さめのソファーを置いて通路幅をやっと確保できるといった感じになります。
そこで外観オシャレの為にと最初から付けられていた455cmのクローゼットに合わせて赤点線部分までリビングを広げるのはどうかと提案されました。金額アップは税込50万ほどだそうです。
予算取りからも可能ではあるのですが、その分今後行う内装や仕様などの自由度が限られてくることになります。そして今後予算を削れる部分はあるかと伺うとそれは確実にないと言われました。
そもそもが予算も200万アップして考えているのでこれ以上の増額は無理です。標準仕様の複合サッシをオール樹脂に変える20万の予算をサッシ諦めて足しにするか…とそれぐらいしか見込みはありません。
設計士さんは455cmでも圧迫感は減らせると言い、担当(社長さん)がそこまで変わらない50万掛けてまでやる程でもないと意見が分かれています。(外観を崩したくないのかな?という印象)
間取りの変更予定はありません。455cm増やすかそのままか…そこで悩んでいます。
どう思いますか?

コメント

もも

サッシは諦めないでください🥹断熱性が全然違います😌

本題ですが、50万なら私は広げます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか?!6地域なのですが見積もり出した建築会社全てが複合サッシで十分と言い切るんですよ…
    でも夫とこればかりは騙されないぞ!と見積もり段階で予算には入れてもらったんです。でも優先順位なら広さかなぁと夫とも話してたけどサッシ諦めるのやめます!笑
    ですよね、50万で一生後悔なんて虚しいですもんね😂

• 7月1日
めいめい

我が家そこの幅3m50cmくらいです。
壁から20cmくらい離してI字3人掛けソファーを置いて、キッチン側の通路幅が80cmです。
L字3人掛けなら置けそうですが、I字3人掛けを置きたかったら、我が家くらいの幅は欲しいなと思います。
通路幅は最低でも60cmと言われますから、3m20cmくらい幅があればI字3人掛けも置けるかなって感じですかね。
元々2人掛けのソファーを置いていて買い替えたんですが、もし2人掛けのソファーで良いと思っていらっしゃるなら、2m80cmでも十分通路幅は取れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような間取りの方の意見とても参考になります!
    私も3500は欲しいです…2人掛けのソファー➕私専用の1人ソファーも置けたらいいなと夢に描いてたのでやっぱり広げなきゃ無理そうですね😭
    ソファー20センチ離すのも理想的です。。壁付けにしてみては?むしろソファー無くてコタツにしてみては?など好き勝手言われてイライラしてました。妥協も必要ですけどここはやはり妥協ダメな気がしてきました!ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちはオール樹脂は絶対条件だったので諦めたくないです。
金銭感覚狂いますが50万なら広くします。
同じ立場ならあの時やっぱり広くしておけば良かったとなるような気がします。

ただ予算的に50万アップも厳しい状態なら窓減らしたり建具減らしたりで少しでも調整は難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール樹脂諦めるべきじゃないですよね😭そうなんです金銭感覚狂ってる危機感もありオール樹脂に手を出そうとしていて…でもそればかりは間違いだと気付かされました!
    私も絶対後悔すると思うんです。
    窓減らしたり、クローゼットの扉をロールスクリーンにしたりなどまだ打ち合わせ段階じゃないのでこの先こんな感じで減らしたら減額になるかと聞くと標準の数から減らしてもそこまで変わりがない、窓減らすと壁が増えるからどうのこうの〜と参考にならない答えしか返ってこず悩んでます。
    地盤改良の予備予算80万が浮けばいいんですけどね〜みたいな感じで😞だから余計に決めかねてて…間取り確定後に触れなくなった後に仕様など決めて後から50万わりとイケたじゃん!ってなるのも嫌だし…という感じです😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが担当の方はあまり変更して欲しく無さそうですね😅
    地盤改良もそうですがまだ細かい事の打ち合わせ段階であれば50万入れてもらっておきましょう!

今がほとんど標準でそれ以上減額出来る所があまり無いという感じなのでしょうか?
    施主支給できる所はするなどして全額は無理でも半分の25万でも減額出来れば良いのかなと思います(^^)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回請負契約をしたので間取り以外はノータッチです!
    標準がハイドアだったり突板だったり(私はシートにしようとしてました笑)キッチンも見積書出しての差額、造作洗面も最初から追加費用入れてくれているのでここから大幅にプラスになるようなオプションはないはずです🤔
    一階トイレとトイレ内の手洗いは確実にオプションなるかなぁと踏んでます。
    逆にここはオプションになるよ!みたいなのありますかね😣?

• 7月2日