※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で人気者でないことに不安を感じている母親。娘は一人で遊ぶのが好きで、本を読むことが楽しい。母親は娘に幼稚園で楽しいことを見つけることが大切だと伝えたが、娘の発言に不安を感じている。様子を見るか、娘と話すか悩んでいる。

年長の娘についてです。

先日娘と幼稚園についてのお話しをしていました。
そのときに流れから「娘ちゃんと違って弟くんは人気者だから…。」と娘が言ったのが気になっています。

同じ幼稚園にかよっている年中の息子がいます。
息子は割と社交的な性格で、家でもよく
今日は〇〇君と遊んだ!
□□君がこんなことして楽しかった!
と学年問わず色んなお友達の事をお話しするし、園の方でほぼ毎日アップしてくれるブログの写真でも、大抵大勢のお友達と楽しそうにしています。

娘の発言を聞いて「ん?どういうこと?」と私が聞いたところ、
「弟君は色んなお友達とお話しできるし、いつも色んなお友達と遊んでいるのを見るから。
娘ちゃんは一人で遊ぶのが楽しくて、一人で本を読むのがすごく好きなんだ。」と娘が言いました。

「沢山のお友達と仲良くできることが1番凄いとかそういうことは無いんだよ。弟君みたくお友達と遊ぶのが好きな子もいれば、娘ちゃんみたく一人で好きな本を沢山読めるのが好きな子もいる。大事なのは幼稚園で自分が1番楽しいと思える事ができて、幼稚園楽しい!と思えることだよ。」と娘にお話ししたのですが、これで良かったのかな?
一人で本を読むのが好きなのも嘘じゃないと思うけど、本当はお友達との仲の深め方がわからなくてそういう発言をしていたのかな?お友達が少ないことを恥ずかしいと思っているのかな?とモヤモヤしています。。

特に幼稚園についても今まで行き渋りも無く、楽しい!と言っていました。
親としてはこのまま様子見するべきか、折を見て娘としっかりお話しした方が良いのか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵なことばがけだなぁと思いました🥰
お友達との関係を親が指導するのって難しくないですか⁉️
心配であれば、先生に様子を聞いてみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっさの事だったのであの声掛けで良かったのかな?とモヤモヤしてしていたので、そう言っていただけて少しホッとしています😭

    その日の娘の話だけだと真意が掴みきれず、もう少し深掘りして聞いてあげた方が良かった?でもしつこく聞いてもプレッシャーかな?と思いやんわり終わらせてしまいました…😭
    2学期頭にすぐ面談があるので、そこのタイミングで1度聞いてみようと思います✨

    回答ありがとうございました✨

    • 7月2日