※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

よく2歳差育児と聞きますが、2学年差ってなんでそんなに人気なんですか?

よく2歳差育児と聞きますが、2学年差ってなんでそんなに人気なんですか?

コメント

じゅんぴ

ほどよく近くて、3歳差のように入学が被るとかもないからですかね☺️

○pangram○

私自身は兄が2歳上
妹が3歳下です。

3歳違うと中高生の時に全く被らないので、まるで世代が違うように感じます。

2歳ちがうと、なんと言うか…双子のように学年差が近く感じます。話も合います。

性別は男女ですが、昔から兄とはとても話が合い、子供の頃から一緒に遊び、大人になってからも家族ぐるみで遊んでます。

3歳下の妹とも仲良しですが、すごく下に見えてしまいます。

兄と妹は5歳離れてますが、めちゃくちゃ離れてるように思うみたいです。多分4歳差も世代が変わるくらいの感覚だろうと思います。

2歳差は能力的にも近く、子供同士で遊べる最適な差だなと感じます。入学や卒業式、修学旅行もかぶらない。

2歳差って理想的だなーと、子供は一人っ子ですけど思います🤣

あおeee

3学年差だと将来的に入学、卒業の時期が被らないからですかね。
1歳差だと小さいうちは会話も成り立たない&自我爆発の時期に 下の子生まれて育児が大変。
まあ2歳差でも イヤイヤ期被ってしんどいとは思いますがある程度言ってること理解し始めてまだ楽なのかな?と。
4歳以上の差は ママの年齢とかもあるのかなー?と思います!
若かったら特に関係ないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

・場合によっては育休を連続で取れる
・地域によるが、2人目保育料半額が一年間適用される
・年が比較的近いので遊びの感覚や流行りが似ており、お出かけする場所を選だり物を買う(共用できる)のが楽
・お金がかかる年が被らない
・子育てが一気に終わる
・出産を考えると年齢的になるべく早く産みたい

あたりかなぁと思いました!
最近は4歳差も人気ですよね🙆‍♀️
でもいろんな方の話を聞いていると、結局それぞれの年齢差でメリットデメリットがあるので何を取るかかなぁと思いました😂