※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳息子が手足口病で病児保育予約。熱がなくても発疹がひどい場合は病児保育へ。発疹がひどい時は保育園休むべきですか?

1歳息子が手足口病になっており、明日病児保育予約が取れました。
ですが、今夜発熱なければ保育園に預けますか?それとも熱がなくてもキツそうであれば病児保育預けますか?
手足の発疹はひどいです😭
発疹酷ければ保育園休むべきですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がなくて水分とれれば、保育園でよいかと。我が家はそうしました!
発疹は痛々しいですよね。でも発疹はしばらく出るので仕方ないですよ。

あーママ

手足口病は登園可の感染症ですが、口の中に発疹があって食べられない、いつもより機嫌が悪くてグズグズ気味とかだとやはり可哀想なので休んだ方いいですね🥲
感染力すごく強いですし(›´ω`‹ )

はじめてのママリ🔰

ちょうど我が子も先程手足口病の診断がおりて帰ってきたところです🥲
熱は昨日までで、今日は平熱でしたが同じく手足の湿疹がひどかったので受診したところ手足口病とのこと!
幸い口の中には湿疹などはなく、ごはんも水分も問題なく摂れていたので、先生からは熱が下がっていれば登園OKだけど、基準は園によって違うから聞いてみて〜とのことで、園に電話で確認しました!
園側も発熱なくて食事取れそうであれば明日から来てもらっても大丈夫ですよ〜と許可をいただいたので、園に確認してみるといいと思います!
湿疹結構ひどいんですけど、とも言ってありますが、大丈夫でしたよ!