※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自閉症の3歳の子が2階のおもちゃ部屋に行きたがり、危険な行動をすることに悩んでいます。自閉症の子の理解や将来について不安があります。

自閉症の3歳の子がいます。
2階におもちゃだけを置いている部屋があるのですが、それがバレてから何度も行きたいと泣くようになり、2階に1人は危ないからと言ってももちろん理解できないので癇癪が酷くなる一方で、うるさくてうるさくて、もうじゃあ行けよ!と言って、1人で2階で遊ぶという状況に何度もなります。
一度階段を1人で降りようとして何段か落ちたこともあります。
自閉症は寿命が短い、怪我で死亡するリスクが健常児の40倍と何かで見ましたが、本当にその通りなのかな、こうやって死ぬのかなと思います。
水辺にとても魅力を感じやすいので、溺死なども…うちの子もそうなので、本当にそう思います。
何歳くらいになれば理解できたり我慢できたりするようになるのでしょうか?
そもそも理解なんてできる日はこないんじゃないかとも思います。
もし娘が事故死しても、この辛い毎日から開放されたと思ってしまいそうで、そんな自分も嫌になります。
自閉症はいつになったら手が離れたと思うようになりますか?

コメント

ぴぴぴ

危険察知、予測能力はまだまだ先の話だと言われたことがあります。
息子が自閉症で、公園大好きでひとりで何度も高い階段を登り滑り台を滑りますが、大きい遊具なので登り切るまでに見失ったことがあります。
途中、駐車場に出てしまえば、たぶん避けることなく轢かれると思います。
何度言っても理解できないし、そもそも危ないと思ってないです。
それでも可愛い我が子なので自閉症だから寿命が短いとは思いたくないです。危険からは何歳になっても守りたいです。
手が離れた…はないかな。想像できないです。
でも最低限の身辺自立が出来るようになったらかなり楽になるかなと思っています。
毎日大変ですよね。
おもちゃ、1階に降ろすことできませんか?色々理由あって2階なんでしょうけど、ママがしんどくないように環境を作ってみると心軽くなるかもです。

• まま

まま

それでも可愛いと思えるぴぴぴさんは素晴らしいお母さんだと思います。
    私は開放されたいとしか思えないので…
    1階は和室がおもちゃの部屋になってるんです。そこでは満足できないのか、上に上がりたがります。高いところが好きなのでそれもあるのかな…
    2階のおもちゃを和室に持ってきて、置ききれないのはもう全部捨てて、2階に何も無い状態にするのがいいですかね…

• 7月2日