※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

育児垢が増えている中、子供の写真を載せることに不安を感じる。子供の顔を隠すなど配慮が必要か悩んでいる。

最近XのTLに流れてくる育児垢が増えました。大半の方が子供の写真(もろ顔が写っている写真)を載せていて大丈夫なの…?と不安になります。
自分の顔を載せるのであれば自己責任ですが、子供の顔が分かる写真を載せて万が一子供に何かあったら(犯罪や無断転載)と思うと私には真似できません。せめて載せるにしても顔を隠す等した方がと思ってしまいます。
私だけですかね…

コメント

HA

全く同じことを思ってます!
実際掲示板におむつの写真転載されてたとか聞きますし…😣

万が一何があっても私には関係ないので何も言いませんが、怖くないのかな〜と思います😅

• た

私も他人だしフォロワーでもないので何も言わないですが、見ていて怖いです😰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃそれ思ってます。数年前から思ってますし、ここ最近の育児垢の炎上、悪い意味でのバズりすごいですよ。垢消し、投稿消ししても見知らぬ誰かが投稿も載せた写真や動画を保存していてそれをまた載せて拡散されてしまってるのを本当に沢山見てきました。
これだけ怖いし、今までも沢山そんな事あったのに、未だにネットに子供の顔写真や動画を載せたり園や家のことを事細かに載せて語る人、すごいなと思ってしまいます。ドン引きです。
承認欲求の方が強いんでしょうね。私は見せたい人がいるならLINEで直接送って見せてます。(と言っても親しかいないですが)

過去に別snsでそういう人達に聞いたけど、
子供が可愛いから(載せる)。個人の自由だから。共有したいから。
と全然ダメでしたね。そんなネットリテラシーの低い人達が、我が子にスマホ持たせた時に大丈夫なの?と思っちゃいます

• た

ですよね…同じように思っている人がおられて安心しました。
    ネットに載せた画像は消してもずっとネットに残り続けると聞きますし。
    少し前にも赤ちゃんの写真で、今はもう顔が変わってるから載せちゃう!って載せてる方がいましたが、正直顔が変わっていたとしても載せるのは控えた方がと思います。
    最悪のことが起きてからじゃ遅いのにっておもっちゃいます😓

• 7月1日
ままり

それよりも自分の自己肯定感上げることに必死なんでしょうね😂
普段近くの人から認められてないのかなー?と可哀想な人だと思って見てます🤣

• た

我が子よりも自己肯定感…怖いです😰
    我が子大切!大好き!と言いつつ我が子を危ない目に合わせてるのと一緒ですよね…

• 7月1日
ままり

私もです。
自分の子を可愛がるのは自分と身内だけで良いと思うので、わざわざ見ず知らずの他人にまで可愛いとか凄い!とか認められたい意味がわかりません💦そりゃ褒められたら嬉しいだろうけど、わざわざ子供を自己満に利用する必要無いと思いますし、
自分の子供が見ず知らずの人に叩かれて、子供が大きくなったらどう思うかとか考えないのも理解できないですね💦

• た

私もそう思います。
    子供はおもちゃじゃないんだからと思ってしまいます。
    載せるにしてもせめて顔は加工なりスタンプなりして隠した方がと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

分かります!
それで少し前、可愛い女の子ママの垢が炎上してましたね💦
上は服着てるけど、下はオムツだけのを載せてて、そういう趣味の人もいるんだよって周りがコメントしても逆ギレしてました😭

• た

逆ギレって意味わからないですよね💦我が子が危険な目に合うかもしれないのを教えてるのに…どっちが子供か分かりませんね😓

• 7月1日