※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟経験浅く、ブランクありのママナースさんがデイサービスや施設で働きたいです。家庭と仕事の両立を目指し、子育てを重視しています。看護師配置が多い場所であればペーパー看護師でも可能でしょうか?

病棟経験浅く、ブランクありママナースさんで
デイサービスや老健や特養で就職された方いますか?💦
家庭と仕事の両立したいのですが、仕事内容どうですか?
子育て中心に今は頑張りたいです。

看護職で仕事を探せば探すほど
私なんか無理か、、、と悲観的になってます😭

病棟復帰や訪看はトラウマあって考えてません💦
採血、点滴、経管栄養、インスリン、導尿など基本的技術はできると思います。

デイサービス、施設に就職するなら看護師配置多いところであればペーパー看護師でも何とかなるものでしょうか?😭

コメント

まま

デイサービスや施設も医療処置などがおおいところは多いし、急変対応など1人で判断したりドクターに連絡したりなど、施設ナースのほうが責任が重いように感じます😳

はじめてのママリ🔰

3年目の代で辞めてブランクありで復帰しましたが、デイサービス、老健や特養も候補にありましたが看護師の人数も多いとは言っても病棟ほどはいないくて休みにくい印象なのと1人で判断しないといけない事も多くある程度経験ないと無理だなあと思い辞めました💦

結局病棟で復帰しましたが病院によると思います。
いまは夜勤もありで働いてますが17時定時で帰れてますし、休んでもみなさん優しくてなんとかやれてます!

はじめてのママリ🔰

特養や障害者施設の経験あります。
基本的な看護技術できるなら、やれると思いますよ。
あとは高齢者に多いような疾患のアセスメントできれば。
在宅で生活するレベルの人しかいませんので病院みたいな医療依存度高い人はいません。急変も頻度としては多くありませんが、急変したとしても施設でできることは心肺蘇生法、救急要請するのみなので、それさえ出来れば何とかなるかと。
私も訪看は無理で、病棟も夜勤や残業などいろいろ嫌なので除外です。このまま施設看護師していくつもりです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

医療行為は上記したようなものが多いですか?急変時対応自信ありませんが、BLS講習受けて対策すれば何とかなりますかね😭

特養は看護師多いですか?パートも受け持ちある感じでしょうか?休みやすさはどうですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の特養の主な業務は
    バイタルサイン測定
    血糖測定、インスリン注射
    膀胱留置カテーテル交換
    導尿
    経管栄養
    往診医の診療補助
    内服薬の管理
    などです。
    BLS講習受けて、身についていれば大丈夫だと思います。
    ホント施設によりけりで、業務内容や働きやすさは違うと思います。
    私の特養は入所者90名に対して看護師7名いました。子育て経験者ばかりだったので急な休みにも嫌な顔はされませんでした。
    日々の業務は受け持ちというよりも機能別看護で、受診番、薬番、エリア番(エリアのバイタル、状態観察)、処置番みたいな感じで割り振ってました。
    特養だと夜勤はありませんがオンコールがあるところも多いです。

• 7月2日