※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

結婚式についてです。さずかり婚で昨年の春に入籍。秋に出産しました。…

結婚式についてです。
さずかり婚で昨年の春に入籍。
秋に出産しました。
旦那はバツイチで11個上です。

わたし的には結婚式がしたいと思っています。
旦那は二回目なので、
友達も呼びたいですが、旦那が二回目で嫌かなと思い親族だけでいいので
挙式と食事だけでもしたい。
と話しました。
すると、
「俺はしたくないお金の無駄」と言われました。
かなりやる気がない様子でした。

あたしはドレスも着ずに歳とってババアになって死ぬだけの人生か!と言いました。
すると「写真だけなら」と言われたのですが
納得できません。。
一回目は、盛大に挙げたのに
二回目の私の扱いが悪く結婚指輪も買っていません。
お金が理由なら全額出す!と言いましたが
反応はイマイチでした。
旦那は給料も人並みよりは少しあるので、
家計がすごくキツイわけではないので、
家族だけなら出せると思います。

結婚式って二人で考えて決めていくものなのに、私一人で決めるのも虚しいなと思います。

もともと淡白な人です。
基本的なあいさつもしてくれず
ありがとう、ごめん、おはよう、おやすみ、
いってきます、ただいま
言われたことありません。
そんな旦那に毎日イライラしてしまいます。
家では寝室でひたすらゲーム。
帰りが遅い日もあり、夫婦でしっかり話す時間もなかなか作れず。
私自身、言いたいことも溜め込んでしまう性格で大事な事を言い出しにくく、なおさら
しっかり話ができていない状態です。
日曜は毎週、どこかには連れてくれます。

少し話がずれてしまいましたが、
結婚式を挙げるに当たって
説得する方法はないでしょうか?
写真だけで我慢しなくてはいけないのでしょうか?
あまりにも自分が大事にされていないような気がして、かなり嫌になってきています。

コメント

♡KEY♡

旦那さん冷たいですね💦
わたしも旦那がバツイチ子持ちで歳も離れてます。

2回目と言うこともあり、度々皆さんからご祝儀いただくのも、わたし自身気が引けたので、身内以外の友人もだいぶ絞って、少人数での式を挙げました。
条件付きの旦那を選んだのだから多少の妥協もこれからいろんな場面でしていかないといけないですよね^^;

それにしても、挨拶もしないって常識的に大丈夫かな、、と心配な旦那さんですね💦
うちの旦那も淡白な方ですが、それと挨拶しないってのは別な話しですよね、、

mimiさんがお金出すと言ってもそこまでかたくなに拒否する理由はなんなのですかね💦

披露宴はやらなくとも、親族のみで挙式して、そのあと食事会って感じのでもダメなんですかね!?
譲れるとこは譲って、でもこれだけはしたいからお願い出来ないかなぁ(>_<)?って感じでもダメですかね??

もこなあぱぱ

私もみみさんと同じ授かり婚で旦那11個上でバツついてます!

結婚指輪もらってないし結婚式もあげていません(^^;;
でも結婚式は挙げたほうがいいですよ!まわりは結婚式しているのに自分はしてないとあとあと惨めになってくるしなんでこの人と結婚したんだろうと思ってきます。今の私がそんな感じですw

旦那さんの立場からしたら一度結婚に失敗しているから親族だけの結婚式挙げるのも恥ずかしいのかもしれませんね。もしかしたら2人だけの結婚式なら挙げてくれるかも(*^^*)

ママリ

私の旦那もバツイチです。
それに結婚式も以前していたので、最初は私も結婚式の話をしなかったんですが、旦那は「お前がやりたいなら結婚式やっても良いよ」と言われました。
親族だけではなく、友人も、会社の人も呼んでだいたい120名くらいの式になりました。
終わってみたら、本当に結婚式して良かった!って思い、欲を言えばもう一回やりたい!って思いました(笑)
写真だけで満足できますか?💦
女性ならウェディングドレス着て、バージンロードを歩きたいのでは?
自分の想いをもっと旦那さんにぶつけてみて良いのではないでしょうか?
親族だけでもやる価値はあると思います✨
後悔だけはしないように…💦

さつFam.

同じく主人がバツイチで、前回式を挙げています。

大事にされてないって思う気持ち良く分かります。
私も度々モメました。
前回は盛大に挙げたと聞き、なおさら、どうして私とは挙げられないのかって。

ただ、私もいい歳だし、今さら子供付きで挙げるのも嫌になってきてしまいました。

私は、当たり前に式を挙げることが親孝行かな、なんて思っているので、それが出来そうになく悲しいです。
妊娠中に挙げれば良かったと後悔してます。

秋桜

私の主人もバツイチで11歳年上です。
前回は挙式はせず、写真のみだったようです。あまり詳しく話も聞きたくないのでスルーしてますが(´Д`|||)
今回は親類だけを集めて細やかですが、挙式をあげる予定ではいます。
やはり2番目というのがネックになりますよね。でもこれから先旦那さんの親族に何かあったときに、あの人誰?とならないように顔見せ=親族のみの挙式などしておいた方がいいと思います。
私もそれが理由で今回、挙式をします。私達は旦那さんの親族からしたら2番目です。でも2番目であるがゆえにしっかりとしたけじめをつけて欲しいと思います。

クスクス

私のいとこは、バツイチでしたが、旦那さんが初婚なので、身内とごく一部の友人を呼んで、挙式披露宴を行ってました。

どちらかが二回目と言っても、初婚の方の要望に応えてあげるべきなんじゃないかなと思います。ましてや、女性が初婚なら…と思いますが。

みー

似たような状況の方がいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
確かに挨拶と淡白は関係ないですよね!!
ほんとに外ズラはかなり良いんですが、家に入ってしまうとスイッチが切れるみたいです。
拒否する理由は、お金はより本心は恥ずかしい部分が多いのではないかな?と思います。
お互いの親だけで、沖縄で挙げるのはどうか?
という代替え案を伝えてみました!
良いも悪いも返事はありませんでしたが、少し時間を上げて返事を聞こうと思います。
お互いの妥協点を探すしかないですよね。。。
ありがとうございます!

みー

そうなんです!
ウエディングドレスを着て歩きたいんです!!
母が孫や結婚式を楽しみにしていたのに出産の直前に亡くなったこともあり一人娘ということもあり、父だけには晴れ姿を見てもらいたい気持ちがあるんです!!
なので譲れない気持ちでいっぱいです。
本当は友達も呼びたい所ですが、
妥協して親族だけと提案したのですが、、、(*_*)
あゆバカさんの旦那様のように、物分かりの良い人だったらよかったです>_<
頑張って説得を続けていきたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

みー

同じ境遇ですね(o^^o)
やはりあげた方がいいですよね!!
私も絶対後悔すると思いますm(__)m
一生、恨み、ネチネチしてしまいそうです>_<
沖縄でお互いの親だけでするのはどうか?と代替え案を出してみました(o^^o)
まだ返事はもらってませんが、
納得のいくように頑張って話をしてみます>_<

みー

そうですよね!
ほんとにケジメないし、
扱いが悪い気がしてなりません>_<

先ほど、一回目に結婚式してるのに、二回目はしないっていう選択肢はないよ!!と言いました!
返事はまだですか、、、。
やはり後悔が多少なりと残りますよね(*_*)
トコトン突き止めて行きたいと思います!!

みー

同じような境遇で嬉しいですm(o^^o)
そうですよね!
授かり婚でプロポーズもなし
指輪もなし
結婚式もなし

ほんとケジメないですよね!!
おっしゃる通りです!
次何か言われたら、このセリフ使わせてもらいたいと思います!
やはり規模にかかわらず、
どうにかして挙げたいと思います!

みー

そうですよね!!
初婚側の意見を優先すべきだと思います!!
その中で妥協点を探すのが世の価値観だと私も思います!!
次何か言われたら、このセリフ頂きます>_<
頑張って話し合いをしたいと思います。

みー

沢山のコメントを頂きありがとうございました!
かなり勇気が湧き、気分も少し晴れ、私の考え方は間違っていない!と再確認させて頂きました。
頑張って妥協点を探しながら説得をしたいと思います。
またご質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m