※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで出産後、別居中のパートナーとの会う頻度や行事参加について悩んでいます。養育費はもらっているが、月1回の会うだけで十分だと感じています。

シングルの方に質問です。
未婚シングルで出産しました。

籍を入れなかった理由は、彼の母(シングル)からひどく反対され、母親と嫁が仲が悪いのは嫌だし祝われない結婚はしたくないと子の父に言われた為事実婚状態での出産となりました。
現状に耐え切れず、結婚しないなら一緒に居たくないとつげ、結婚は考えられないとの事で今月より別居になります。

別居になる際、私は年1子供の誕生日にしか会わせたくないのですが、向こうは会えるだけ会いたいといいます。
パートナーと円満に別れる場合どのくらい会うのが基本なんでしょうか、
運動会や参観なども参加したいといいますが、できるもんなんでしょうか?

養育費は毎月1万貰いますが、頑張っても月1しか会いたくないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年中さんになってすぐ離婚しました。(今は小1です)
養育費もらっていませんが、自由面会にしています。
養育費も面会権も娘の権利だからです。

幼稚園の行事も、学校行事も一緒に参加しています。
できれば会いたくないのが本音ですが、娘のためを思えば。
父親の愛を知っている子でいてほしい。
夫婦の関係は父娘の関係とは別だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方で参考になります。
    面会も養育費も娘の権利、ごもっともです🥹
    行事事参加は園には誰が来るとか、関係性とかの記載しないといけないものはなかったですか?
    あった場合何とかいていましたか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚して3年目になりますが、後悔したことはなく娘のためにも私のためにもなっていると感じているので、暴力・暴言がない限りはお勧めです☺️

園や学校には先に事情を説明するようにしています。
    「離婚しているのですが、こういう想いがあって両親揃って参加したいのですが可能でしょうか。」
    と声をかけると、全然大丈夫ですよ。素敵な方針ですね。と言っていただけました。
    子どもの為になると判断してくださったのだと思います。

その場の感情に流されてしまいがちになりますが、ちょっと先には色々あったりします。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

いつか他の人と一緒に…と考えてるなら頻繁には会わせない方がいいと思いますが、ずっとシングルでいくと心に決めているのであればママリさんの許す限り…でいいのでは?と思います🤔

たそ

月1万ぽっちで自由に会いたいなんておこがましすぎます。
お子さんの権利でしょうけど、そのお子さんを大事にしようという気持ちが彼から感じられなくないですか??
自分の親と嫁が仲良くないのがいやだとか、祝われない結婚はいやだとか、自分のことしか考えてないですよね。