※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が娘の指を噛む問題に悩んでいます。対策が知りたいです。

一歳の息子と2ヶ月になった娘の年子育児をしてます。
最近息子が娘の指を噛むので怒って注意してるんですが懲りずに毎日噛むようになってます😢
足の指や手の指と今日の朝は顔まで噛もうとしてたので噛む前に止められましたが隙を見て噛むのでやめさせたいんですが
対策がありません。ご飯を作ってる時に噛まれたりするので…。
何か噛まないようにする対策などありましたら教えてほしいです。
私の指ならまだしも 2ヶ月の赤ちゃんにするのでやめさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期は噛んでしまうと思います…
末っ子も未だに噛んだり物投げたりします。
言い続けるしかないと思います。
赤ちゃん返りの可能性もありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りとは思ってなかったです💦
    できるだけ阻止していきます
    ありがとうございました🙂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が2ヶ月だと嫉妬心から来る事もあるので上の子のフォローが必要かな?と思います!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲できるだけ上の子可愛がってと実母に言われてるんですけど下の子で手一杯になってしまう部分があるので😅
    気をつけてみます!

    • 7月1日
ママ

私も嫉妬や赤ちゃん返りかなと思いました。

ご飯つくる時は危険がない範囲でですが、お母さんの横(足元)でおままごととかで一緒につくってもらったり、きのこほぐしたりとかできそうなことやってもらったり。

後は下の子のミルクは上の子と一緒にあげたりしてました。
そして「優しいね〜、手伝ってくれてありがとう、お母さん嬉しいな。」って声掛けしてました。
授乳以外で上の子が起きてるタイミングで私が下の子だけを抱っこすることはなかったです。
2人とも抱っこするか、上の子だけを抱っこしてるかのどっちかにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯は2人ともがお昼寝をしている時に予め下ごしらえをするので旦那が帰ってきて見てもらってる時にできるんですが、洗濯物を畳んでる時とかに隙を見られて噛まれてますね😢

    できるだけ上の子フォローしていきたいと思います
    ありがとうございました🥺

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    洗濯物とかも一緒にできますよ!
    危ないことじゃなければ何でも家事手伝ってもらってたくさんありがとうを言ってたらそっちの方が楽しいなってなると思います😆

    年子は下の子3歳くらいから一緒に遊びだしてくれるのでかなり楽になりますよ!!
    それまで大変ですが無理しすぎず頑張ってください☺️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯物干す時のマネとかしてるんでやらせてみます🤣
    保育園に入れるまでは頑張ってみます!🍀*゜

    • 7月1日