※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
家族・旦那

2人目妊娠中の2歳半になる息子がいます。まだ妊娠初期ですが、2人目の…

2人目妊娠中の2歳半になる息子がいます。
まだ妊娠初期ですが、2人目の産後を何処で過ごすか悩んでいます。
私は実母が他界しているため、自分の実家には頼れず1人目は旦那さんの実家にお世話になりました。
食事や家事の心配はなくその点は助かりましたが、大家族ゆえ色んなトラブルがありトータル的には懲り懲りという気分なのですが、今回は上の子がいるためまたお世話になったほうがよいか悩んでます。

出来れば自宅で気楽にやりたいので、今は食事の心配をまずなくそうとネットスーパーやお弁当の宅配サービスなどを利用しようかと調べています。おすすめがありましたら教えてください(^^)
また、上の子がまだ自宅保育で産後に自宅で過ごした先輩のお話が聞けたらありがたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ガラピコ

こんばんは

わたしは
二人目ではないですがご参考になれば。

市で
家事代行サービスというのを一回500円で20回頼めるので申請しました。

家政婦さんを
産婦人科のソーシャルワーカーさんに調べてもらっています。

生協さんから
試しに一食ぶんの宅配を頼みました。

昨日、朝起きられないふりをして夫に朝ごはんを作らせてみました。

夕飯は
弁当大嫌いな夫に
ほっともっとの塩唐揚げ弁当を買いに行こう、と誘いました。

なんとか
周り誰にも頼らずやっていきたいと思っています。

• mamaaiko

mamaaiko

ありがとうございます(^^)
    市で家事代行サービス!確かにうちの地域でもあった気がします。手続きが面倒に感じて申し込まなかったのですが今回はやってみます。
    宅配も今のうちからお試しで頼んでみるのもいいですね!

旦那さんを上手く使うのも母の仕事ですね(^^)うちはよくやってくれるのですが仕事柄あまり家にいないので頼れない感じです。

みなさんの回答でやはり自宅で頑張るのが1番かなと思えてきました!ありがとうございます(^^)

• 4月8日
ぐり

初めの出産は里帰りし
体は休めましたがなんだか気を使って疲れてしまい、2人目は上の子を自宅保育で過ごしています。

自分のペースで生活できるので
結構快適です♡
上の子の相手が1番疲れましたが…
(´・_・`)

買い物はネットスーパー、
冷凍弁当やレトルトのストックして出来るだけ料理をしないでいいように前もって準備しました。

上にお子さんがいると
いつの間にか無理をしてしまうと思うので、休める時に休んでくださいね♡◡̈♥︎

• mamaaiko

mamaaiko

ありがとうございます(^^)
    確かに自分の実家だとしても環境が変わって違った疲れも出そうですよね。

自分のペースで手抜きしながらやるのが1番ラクかもしれないと思えました♡

優しいお言葉までありがとうございます(^^)
    勇気出てきました!

• 4月8日
みっきー!

私も2人目は里帰りしないです。入院中は近くに住んでいる義父に娘を預かってもらって、それからは家で2人見ます。
スーパーが近いので旦那が休みの日に見てもらって買いに行きます!
あとは何とかします!

• mamaaiko

mamaaiko

同じ方がいて心強いです(^^)
    入院中に上の子を預けるという問題もありますよね。それも考えなきゃでした!
    ありがとうございます。

うちは仕事柄旦那があまり帰ってこれないのでほぼ1人での育児になりそうですが、何とかがんばります!
    一緒に乗り切りましょうね(^^)

• 4月8日