※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場でパワハラのターゲットになった場合、どうすればいいでしょうか?周囲は理解してくれるけど根本解決には至らず、転職も考えているけど踏み出せない。

パワハラのターゲットになってしまったら、皆さんどうされますか?

職場にキャラの強い女性がおられます。
今まで何人か辞めさせたことがある人です。

先日、仕事の進め方で意見の相違があり、私がターゲットになってしまったようです。(態度に出るのですぐ分かります。)
事あるごとに私の仕事に突っかかってきます。

転職して今7ヶ月くらいで、まだまだやらなきゃいけない事はたくさんあるのですが、この人とずっとやって行く自信はありません。

周りはその人の性格をよく分かっているのて、私の味方になってくれてはいます。
ですか、根本的な解決にはならず、神経が擦り減る毎日です。

上層部を巻き込んで問題にするか…とも思うのですが、どこからがハラスメントなのかよく分かりません。
転職も頭をよぎるのですが、まだ7ヶ月と言うこともあり、踏み出せずにいます。

皆さんはこのような状態になったら、どうされすか??

コメント

はじめてのママリ

とりあえずパワハラ(嫌がらせなど)をされたらそれをメモって証拠集めします!ある程度集まったら上に報告相談する。
それかもう精神的に辛くなって診断書書いてもらって問題にします!私だったら!

それで辞めたらその人の思うつぼな気がして💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    数日前からですが、記録を残し始めました。
    退職するにしても、それを突きつけて会社都合にしてもらおうと思って…笑

被害者がただ辞めるだけなんて納得できないですよね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

どうせやめてもいいと思ってるなら、ご自身の態度がパワハラだって認識ありますか?って唐突に言います😊
ギャーギャー言い返してきたりしたら、「職場で感情的にならないでください。興奮している状態では建設的な話し合いができないので落ち着いたらまた声かけてください。」って言います🤣🤣🤣🤣🤣あとは無視します😊周りも味方ならこのくらい行ってもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

次が見つかったら強気に出てもいいですよね!

ありがたいことに、周りは優しくしてくれます。それが向こうにしたら更に気に入らないみたいですが笑

強くなりたい🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

もし可能であれば録音するなど
証拠集めをするのもいいかもしれません。
私も以前働いていた職場で
私にだけ集中攻撃を受けていましたが、証拠を残したりしていなかったのと、我慢強い性格だったため
周りに訴えることができず
辞めてしまいました🥲

• ママリ

ママリ

数日前から記録を始めました。
    もともと強く言えるタイプでもないので、何かもう、決定的な事件でも起きないかな…なんて思ったりしてました。
    そしたらすぐに辞めてやるのにと。

私はそこまでメンタルが強くもないので、誰にも話さず我慢できないので、ポツポツ周りに話してたら味方が増えてきた感じです。

辞めるにしても、ただでは終わらせないようにしたいと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

そちらの職場がよっぽどいい条件とかじゃなければ私はとっと辞めます。
他にいい仕事ならたくさんありますし、それを我慢して仕事することがバカらしいし、上改善を求める労力も半端ないですし😅
何人か辞めてるのに、それを放置してる時点であまり会社への対応は期待できないかなって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そこまで待遇良くもないんです🥹
    ほんと、スパッと辞めてしまおうかと、何度も考えてしまっています。
    せめて次が見つかればとは思いますが、一緒に働こうよと声を掛けてくれる人もいて、後ろ髪を引かれている状況です。

確かに、この人を放置している時点で期待は薄いんですけどね…

• 7月1日
きなこぱんな

パワハラを取り纏める部署ってないですか?
もしあるなら、パワハラの証拠を取り、時系列にまとめて伝えます。

パワハラした側が辞めずに、された側が辞めるっておかしいです。また、周りの人は知っているのに、上司だけ知らないの?と不思議には思います。

多分、誰かが言わないと、今後も被害者が出ちゃうと思います😢勇気のいる事ですが、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

小さな会社でして、パワハラに関する部署はおろか、決まりもマニュアルも何もないんです。
    上層部は外出も多く、社内で起こることは細かく把握はしていません。

声を上げる事、大事ですよね。
    器の小さいしょーもない人間に負けたくないです。
    ありがとうございます!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠してて産休育休取るためにも辞められない状況なら周りを味方につけつつ続けられますが
そうではないなら自分の身体のストレスのが心配なので転職します。現に私も今現在パワハラモラハラにあっていて、難聴っぽくなってます。
子供は1歳半で職場復帰したばかりですが、子供理由に仕事を休んだり、最後まで出来なかったりと仕方ないことですがやはりそれもストレスですし、嫌味言われまくりです。またこの前は退店時間に帰してもらえない事か起き、保育園お迎え間に合わない事もありました。今後嫌がらせなどが増えていくと思うと、仕事より優先にするのは子供と子供を育てる私の精神面を大切にしないとストレスで体調面に影響が出るからです。
私は次の妊娠予定までまだ半年あるので早めに動いて違う職場で産休育休手当とろうと思ってます。