※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診は妊娠中に受けられますか?産後2ヶ月から受けられると言われたが、病院で妊娠中に検査されていたと言われて戸惑っています。

知識不足ですみません。

子宮頸がん検診って妊娠中に検査されてるのでしょうか?
今年4月に出産し、産科主治医より「産後2ヶ月から子宮頸がん検診が受診できるため、なるべく受診するように」と説明を受けました。
そのため病院へ予約について電話で問い合わせたところ、受付の方に「妊娠中に検査してますよ」と言われました。淡々と言われたため、妊娠中に受けていたことも知らなかったのですが、(説明を受けた覚えがないだけかもしれませんが💦)気になりましたがうまく質問出来なかったので教えていただけると幸いです。

コメント

咲や

妊娠中に、診察の時に検査しているはずですよ
診察台に座って、棒みたいな物を突っ込まれた覚えないですか?
あれが検査です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器具のような物を突っ込まれたのは何回かあると思います。
    子どもたちを自宅保育中のため、時間を作って受診するべきか悩んでいたので、教えていただき少し安心しました!ありがとうございます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ

私は妊婦健診でやりました。やる前に自治体提出用(無料のため)の紙にサインしないとできなかったと思います。あと、結果の紙ももらってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!記載した覚えと結果の紙をもらった覚えがなくて😥
    妊婦健診に含まれるのであれば、あるはずですよね!記憶がないので探してみようかと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 7月1日
ぽん

妊娠中に検査してると思います😊😊色々な検査と一緒にしてるので忘れてるだけかも??

あとは市町村によって無料クーポンが届くのか、偶数歳だったら無料でクーポンは届かないのかなど規定が違うので
市を絞って質問する方が良いと思います

それか無料クーポンの説明が書いてある用紙に保健センターとかの番号が載ってないですか?
そちらに電話で確認する方が確実に分かります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそうかもしれません🥲数年前に再検査になったことがあるため注意していたつもりだったのですが忘れてしまっているのかもしれないです🥲

調べてみようと思います!!ご丁寧に教えていただきとても助かりました!ありがとうございます!!

• 7月1日
みーち

初期の妊婦健診でしてるかと。
ただ、初期でなので4ヶ月くらいの時ですし、もう一回受けちゃダメなんですかね?
ちなみに、いつやったかや結果は母子手帳に載ってますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!主治医からもなるべく受けるようにとのことだったので早めの予約を検討していたのですが、受付の方に「2年に1度でいいんですよ」とキッパリ言ってたので悩んでしまいました。

母子手帳を確認してみたのですが項目や記載が見当たらなくて😥

もう少し調べてみようと思います。ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「受付の方に」ではなく、「受付の方が」でした🙇💦

• 7月1日
  • みーち

みーち

初期の検診の項目のところで「子宮頸がん」と言う項目があると思うのですが、自治体によって違うんですかね?

私も8月に受けてねーって通知来たのですが、2年に1回なの知らなくて問い合わせてみようかと思います💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

項目は見つかりましたが記載がありませんでした。その他の検査の記録も記載が全くありませんでした。確認するべきだったのでしょうか😥

私ももう少し考えて、どうするか検討してみようかと思います。

なるべく受けたほうがいいと言われたり2年に1回と言われたり、本人の判断に任せてる部分もあるのかもしれませんが判断が難しいですよね💦
    次回から検査をする際や結果などは必ずメモしておこうかと思います😥
    項目についても教えていただきありがとうございました!

• 7月1日
  • みーち

みーち

1人目の時は母子手帳の項目にに記載、2人目3人目の時は、母子手帳に検査項目の紙を貼ってたので、病院によって対応が違うのかもですね🤔

再検査になったことがあるとのことで、気になりますよね。解決しますように!

• 7月1日
ママリ🔰

再検査になったことがあるので、先生から早めに受けるように言われたのかも知れないです🤔

これも自治体で違うのですが、私の所は引っかかったことがあると市の補助は使えず保険になります。所見なしが5年継続すればまた自治体の補助が使えるようになります!
ちなみにクーポンは送付なし、生まれ年関係なく2年に一度の補助です😊