※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

くるみを初めてあげた後、アレルギー反応が出るか心配ですか?量的な関係や反応のタイミングについて知りたいですか?

ナッツアレルギーについて

ピーナッツやくるみ、アーモンドなどのアレルギーは、微量でも出ますか?
それとも卵みたいに量が関係ありますか?

そろそろアレルギーチェックをしようと、一昨日くるみを初めてあげました。
くるみパンで試しましたが、量的には大人の1~2口分くらい(子供の数口分)です。
一応、何の問題もなかったのですが、次は普通にあげても良いのでしょうか?
それとも徐々に増やすのでしょうか。

また、アレルギーがある場合はすぐに反応が出ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は徐々にあげていきました。他の食品も、卵ほど細かくなくても少しずつが良いと思います💦
くるみパン、大丈夫で良かったですね!特にアレルギー28品目に入るピーナッツは少量でも救急車レベルの子がいるので、少しずつが良いと思います😊

アレルギーはすぐに反応が出る場合と、時間が経過してから出る場合があります。食事中は顔周りなどをよく観察して、食後は嘔吐や下痢などないか確認するようになるかなと思います。
うちの子は卵アレルギーですが、食べて約3時間後に嘔吐します。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

回答ありがとうございます!
    卵は消化管アレルギーですか?
    うちも卵アレルギー持ちですが、食べてる途中からグズってすぐに寝てしまい、2時間後くらいに蕁麻疹で顔がパンパンに腫れました。(嘔吐下痢はなかったです)
    そんな事もあり、ナッツはアレルギーが強いので結構怖くって😭
    ピーナッツは7大アレルゲンに入るくらいなので、最後にする予定です。
    くるみパンも次は丸ごと1個ではなく、半分くらいにしてみます。

• 7月1日
ママリ

子供がくるみアレルギーです。
(Jug r1も陽性なので今後食べないように気をつけなければいけません)

うちは街のパン屋さんで買ったくるみパンを一口食べてでました。
喉が痒い、口の中がピリピリすると。
食べてから10分以内だったから症状が出たのは早い段階だと思います💦

多分、量は関係ないですね🥺

• ママリ

ママリ

量は関係ない←これはは語弊ですね💦
    ごめんなさい。

• 7月1日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

回答ありがとうございます!
    お子さんくるみアレルギーなんですね💦
    ほかのナッツは試されましたか?

少量&すぐに反応が出たとの情報、とても参考になります!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ピーナッツやアーモンド、カシューナッツ、カカオ等は症状が出たことがないです🙆‍♂️✨

ナッツと一括りに言ってもそれぞれ科が違うから、ちょっとややこしいですよね😭

ただクルミとペカンナッツは似てるので、ペカンナッツはNGになっています💦

• 7月1日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうなんですよ!
    ナッツは一括りじゃないのは分かってたつもりですが、フルーツばりに種類分けなんだと思って…💦
    くるみアレルギーがあって他のナッツを試されるのは怖くなかったですか😣
    ピーナッツとかすごい怖いなと💦
    くるみとペカンナッツは同じ分類なんですね!
    覚えておきます👍

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

実は小学生になってからクルミのアレルギー症状が出たんです😵

3歳くらいからピーナッツなどは試していて何もなく、なんなら当時はクルミも食べれていました🥲

それが年月を経て急に…という感じで💦

アレルギー陽性が分かった時、アレルギーの先生からナッツでもそれぞれ科が違う事実を教えていただいて、今食べれているピーナッツなどは過度に心配しないで大丈夫という話で落ち着きを取り戻した感じなんです🥹

ただ新たに陽性になる事も十分あり得るんだなと思うと怖さは拭えないですよね😭

• 7月1日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

えっ!!!
    元々大丈夫だったんですか⁉️
    そんなフェイントあるんですね😭💦
    めちゃくちゃ怖い😵
    えびとかは大人になってからアレルギーになった友達はいましたが、ナッツもそのパターンがあるとは…
    今日は一昨日と同じパンを半分食べられたので(小さいですが)、取り分け顕著なアレルギーはないのかなと一旦安心しています。

• 7月1日
ままままり

うちの長男がくるみアレルギーです。
ケーキ屋さんで買ったパウンドケーキ1切れにくるみが入っていたようで、気づかずそれを食べた時に軽くアナフィラキシーになりました💦
ほんの微量でしたがアナフィラキシーなったので、量が関係しているとは一概にいえないですが、少しづつの方が安心かなと思います😭