※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

5歳の息子は字を読むのが得意だが、書くのが苦手。練習方法に悩んでいる。100均の本やスマイルゼミを試しても興味を示さず、夏休み中に名前を書けるようにしたい。

今息子が5歳です。
字を読むことは得意で、漢字も読めるので、我が子ながら凄いと思うのですが、書くことがとても苦手です。
簡単な「く」「し」位は書けますが、他の字はグニャグニャすぎて💦
字を書く練習など、幼稚園ではやらないらしく、自宅で教えたいのですが、どんなやり方で教えたら良いかなぁと試行錯誤しています。

100均のめいろの本や簡単なひらがなのドリルを一緒にやったり、スマイルゼミを始めたりしてますが、なかなか興味を示さなくて、YouTubeみ始めたりしてしまいます。

夏休み中には、自分の名前くらいは書けるようにしたいのですが、何が良い方法あったら、教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も学習等のないところだったので、年中の夏休みに書く練習をさせました!

「あ」から「ん」まで、まずは私が薄く書いたものをなぞって貰うところから始めて、うまくなぞれるようになってきたら、自分で「あ」から「ん」まで書いて貰うのを、毎日続けてました😊

書いた字は毎回見直して、苦手な文字は、何度か書き直しさせていたら、2ヶ月くらいで大人より綺麗な字が書けるようになりました!

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます!

やはり、夏休みが練習するチャンスですよね!

毎日続ける事が大事ですよね。
    偉い!
    綺麗な字まで書けるようになるなんて、凄いです!
    実践してみたいと思います!

• 7月1日
ままり

お子さん、運筆や迷路はやったことありますか?
全体的に字がグニャグニャしてるならそこから始めたほうが、ひらがなを書くときにも活きると思います。線の運び方や筆圧は慣れかなと思います。

うちは運筆、迷路から始めて、今はなぞり書きのひらがなワークを毎日1ページはやってます。

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます!
    運筆やった事ないです。

迷路やジグザグ、ぐるぐるなどやってますが、運筆という物を意識した事なかったので、さっそく実践したいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

100均のよりくもんの迷路ワークの方がおススメです😊簡単なのから沢山練習出来ますしのりもの好きなら特化した迷路があります!

後はお絵描きや塗り絵などでも運筆鍛えられると思います😌

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます!
    100均より、くもんですね!
    迷路ワーク、さっそく本屋で探してみたいと思います。

車は3歳くらいまですごく好きだったので、興味持ってくれると思います。
    字を書かせる事に意識がいっていたので、まずは、基本の運筆を鍛える事から焦らず始めよう思います!

ありがとうございました!

• 7月1日